プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

職場で『Windows98』を使っております。
今まで壁紙は内蔵(?)されているものを使用していたのですが
ミ○タードー○ツHPで、とてもかわいい壁紙を見つけたので
この度、はじめてダウンロードにトライしてみました。
おっかなビックリ、ドギマギしながらのクリックでありましたが、なんとか設定することが出来ました。(←パソおんち)
が、この作業をしている時に『6haze56t』というのが出てきました。
(そこにダウンロードした画像が保存されていたのですが…)
この『6haze56t』、とてもたくさんの画像データ(ファイル)が保存されておりました。
びっくりです。(笑)

パソが重くなったらイヤなので、必要ないのを削除していっていたのですが、あまりに多かったので一時作業を中断しました。

しかし閉じてしまったので、今度は、その『6haze56t』なる場所が、どこにあるのか分からなくなってしまいました…。(苦笑)

『エクスプローラ』で、1つ1つクリックして探しているのですが、それこそきりがない…(泣)

いったい『6haze56t』は、どこにあるのでしょうか?

おばかさんな私めにアドバイスいただけますでしょうか?

【追伸】
『6haze56t』内のデータを、いっぺんに削除することって出来るのでしょうか?
また、一括削除が出来るとして、そうした作業をしたらパソに不具合が起こることはありますか?

あわせてアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「6haze56t」というのはたぶんその壁紙が入っているフォルダ名だと思うので、

スタートボタンから、ファイルの検索(「検索」だけかもしれませんが)というメニューがあると思うのでそれをクリックし、「6haze56t」というのを入力し検索したら出てくると思います。

「6haze56t」内のデータで、ハードディスクを圧迫するようでしたら、削除したほうが良いでしょう。ただし、壁紙に設定しているファイルまで消してしまうと、壁紙が出なくなってしまうので、それ以外のいらない壁紙を選択して削除する方法しかないです。
必要な壁紙だけ、別の場所に保存し、その保存先を壁紙設定すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 『検索』とう手がありましたね。

さっそく『6haze56t』で検索してみました…出ない…なぜ?!…と思ったのでありますが、
半角にして再入力したら、バッチリと出てまいりました。(おばかだ…)

まだ、パソコンの動作が遅いとかいうことはないので、ボチボチ削除していこうかな…と思います。

今使用している壁紙は用心のため(なんの用心やら…/笑)、
ディスクトップに移動させておきました。(笑)

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

まず最初に『6haze56t』ですが スタート>検索>ファイルやフォルダ>ファイルまたはフォルダの名前 で 6haze56t を検索すれば 6haze56t と名の付くファイルやデータは、すべて表示されます。

削除については 『6haze56t』フォルダを丸ごと削除してから、同じところに同じ名前のファイルを作っておけば良いのですが(中だけ削除しても同じ)、他のアプリ等がそこのデータを利用しているのであれば不具合は発生します。(何者か判らないデータは削除しないほうが賢明だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

『検索』という手を、すっかり忘れておりました…。(笑)

No.1様の御礼欄にも書きましたが、ドタバタしたものの無事に『6haze56t』を発見することが出来ました!!

【削除については 『6haze56t』フォルダを丸ごと削除してから、
同じところに同じ名前のファイルを作っておけば良い…】

なるほど…。
削除は『削除』を選択すれば良いとして
同じところに同じ名前のファイルを作るというのは
ファイルの新規作成(フォルダ)で、その名前を『6haze56t』にしておけば良いのでしょうか?

う~ん…。やはり1つずつ削除していった方が無難かな?(笑)

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

98であれば検索が簡単なので、

スタート>検索>ファイルやフォルダ

と辿って、「名前」や「含まれる文字列」に『6haze56t』と入力し、探す場所を「C」か「ローカル ハードドライブ(C・D)」にしておくと、一発で探してくれるはずです。

追伸については、この場合プログラムは含まれていないみたいだし、一括して削除しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

『エクスプローラ』で1つ1つ探していた自分は、まったくもっての おばかさんです。(笑)

『検索』にて一発で探し出してくれましたっ!!(嬉)

この『6haze56t』内にあるデータ、今までチェックしたものは全て
インターネットで閲覧した時に表示されたデータ(画像)でありました。
おそらく、まだチェックしていないデータもそうかもしれません。
ということは、アドバイスいただいたように、一括して削除しても大丈夫そうですね。

ただ、『6haze56t』を一括して削除した以後、
今までそこに保存されていたデータが、どこに行くのかが気になるところではあります。

やっぱり…ヒマな時に、1つずつ削除していった方が無難かな?(笑)

さっそくにアドバイスいただきまして、ありがとうございます。

問題解決してよかったですね。

ちょっと気になったので、老婆心ながらコメントします。
>ディスクトップに移動させておきました。(笑)

デスクトップよりもマイドキュメントがベターです。デスクトップはできるだけシンプルに、余計なものを置かない(使わなくなったら消す)ほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私めもデスクトップには、あまり表示させるのは好きではないので
(パソになにかあったら消える畏れもありますしね)
御忠告いただき、さっそくマイドキュメントに移動させました。

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
またなにかありましたら、よろしくお願い致します。

>今までそこに保存されていたデータが、どこに行くのかが気になるところではあります。

試しに、簡単なものをダウンロードしようとしてみてください。前回、ダウンロードさせた場所をPCが覚えているので、前回ダウンロードさせた場所が表示されます。

それで、ダウンロードさせる場所は任意の場所を指定できます。壁紙であればNo.4の方が言われるように、マイドキュメントがベターでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
前回ダウンロードした場所をPCは、ちゃんと覚えているのでありますね!!
すごいなぁ~。(笑)

ダウンロードする場所を任意で選択することが出来るのですね。
そうすれば、どこにダウンロードされたか分からないということはないですね。
次にダウンロードする時は、マイドキュメントを選択したいと思います。

度々のアドバイス、ありがとうございます。

こんにちは keipapaです

もう既に解決されたようですが今後のためにアドバイスを

フォルダ”6haze56t”はインターネットエクスプローラ(IE)が
一時ファイルとして使っているフォルダかと思います

そこでアドバイスが2つあります

1.フォルダ”6haze56t”の削除について
IEのメニュー⇒ツール⇒インターネットオプション⇒全般タブの
インターネット一時ファイルの中の”ファイルの削除”でまとめて削除することが出来ます
”すべてのオフライン・・・・”にもチェックをつけておけば完全に削除できると思います

一時ファイルは
同じHPを訪れるたびにサーバーからデータを貰っていては効率が悪いので
最初に訪問した際に自分のPCの中にデータを保存しておいて
再び訪問した際はPCの中のデータを使う
(こうすると表示も速くなるし、無駄に通信もしなくなる)
そのためのファイルの置き場所です
保存のための置き場所の大きさはインターネット一時ファイルの中の
”設定”で決められます
普段は削除しなくても良いかと思います

2.保存場所について
今回の壁紙はダウンロード(DL)したものと思いますが
(画像の上で右クリック⇒名前をつけて画像を保存でも出来ます)
その際、保存する場所の小さな窓が開いたと思います
上のほうに”保存する場所(T)”とありますが
その右に四角い枠があって下向きの三角がありますのでクリックして下さい
保存したい場所が選べます
通常は上のほうにある”マイドキュメント”を選んで下さい
下の大きな枠の中に”My Pictures”があると思いますので
ダブルクリックして下さい
ついでに大きな枠の下にある”ファイル名(N)”で
自分の好きなファイル名をつけて下さい
例えば”ミスド トマト”とか
(トマトはM○SSだったかな?)

これで完璧です
今後もマイドキュメントの中にわかりやすい名前でフォルダを作って
分類しておくと便利ですよ
データのバックアップもマイドキュメントをまるまる保存するだけで済むので

でわでわ

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では
    • 0
この回答へのお礼

『6haze56t』というのは、インターネットエクスプローラが、一時ファイルとして使っているフォルダなのですね。
どうりでインターネットで閲覧したものの画像がたくさんあるわけだ。(納得)

>画像の上で右クリック⇒名前をつけて画像を保存でも出来ます。
画像の上で右クリックしてみると『背景に設定』というのがありました!
そこでその方法を試してみました。
きれいに画像表示されるものもあるのでしょうが、私めが今回欲する(笑)画像では
なんとなくボヤけたようになったので、やはりダウンロードして入手することにしました。

教えていただいた方法でダウンロードした後、多少ドタバタしましたが(また…/笑)
無事に壁紙を設定することができ、『My Pictures』内に保存することもできました。

詳細なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

ところで…『IEのメニュー』って、どこにあるのでしょうか?(無知め…/恥っ)
何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

こんにちは ふたたびkeipapaです

>ところで…『IEのメニュー』って、どこにあるのでしょうか?
インターネットエクスプローラ(IE)の上のほうに
ファイル(F) 編集(E)・・・・と並んでいるところです
判りますよね?

ついでにあといくつかのお節介を(^0^*オッホホ

”ファイルの削除”の隣にある”設定”を押して
次に中ほどにある”ファイルの移動”を押して下さい
”インターネット一時ファイルのための場所を指定します”が
開くと思いますので[3.5インチ FD]の2つ下にある
****(D:)を選択して”OK”あとは”OK””OK”と押して元に戻って下さい
↑ これはその人によって書いてある文字が違います
大切なのは (D:)と書いてあることです

これでajyapa-pasoさんも立派なWinマニアです(笑)
うそぴょーーん m(. .)m

上の操作でしたことは
インターネット一時(テンポラリとも言います)ファイルの保存場所の
ドライブを変更しました

今のハード・ディスク・ドライブ(HDDと略します)は
とても大きいので(見た目の大きさではなく 内容・容量が)
いくつかの塊に分けて使っています

ajyapa-pasoさんはとても大きなケーキ(ホール)を貰いました
そこでケーキをいくつかに切り分けました
1番目のケーキはWinちゃんに
2番目のケーキはマイちゃんに
3番目のケーキはAppliちゃんに・・・・
という具合です

実際には
1番目のケーキはC:(Cドライブと読みます)としてWindowsのsystem関連のプログラムを
2番目のケーキはD:(Dドライブです)としてMy Documentsの中に各種のデータを
3番目のケーキは・・・・・という具合です
(因みにA:とB:は3.5インチFD(フロッピー・ディスク)用に決められています)
HDDの中のドライブの次にCD-ROMなどのドライブが続きます

My Documentsの中に”Excel””Word”などのフォルダを作り
それぞれのデータ・ファイルを入れる様にすると良いと思います

私はExcel・Word用・画像用・音楽用とそれぞれドライブを分けて使っています

この様に分けて入れておくと
「あれはどこ?」「どっ…どこだ?!」とあせることも少なくなります
そしてバックアップも便利になります

では楽しいパソコンライフをお楽しみ下さい
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
たびたびの詳しい御説明、ありがとうございます。

おかげさまで、いろいろと確認することが出来ました。
これで私めも立派なWinマニアですねっ♪…うそです(笑)