アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既卒での就職活動。抑うつになりそうです


10年3月にひとつも内定がないまま卒業し、就活を続けています。
在学中に内定が頂けなかったのにはいくつも要因があると思っていますが、なかでも大きな要因がふたつあると考えています。

1.大学3年半ばから憂うつ状態に陥り、就活がきちんとできなかったこと。
2.基本的な情報収集が不十分で自己分析も曖昧なまま就活を続けてしまったこと。

卒業が間近になり、仕事が決まらないことへの焦りがふっ切れ、自己分析をやりなおし、自分でやりたい道を再発見しました。

しかし、それには資格が必要で、さらに道はとても狭いので広い視野を持って仕事を探そうと思ってはいるものの、資格を取るための勉強をしつつ、関連する事務としての業務経験を積む方向で既卒として再スタートしました。

やりたいと思ったハローワーク求人に何度か応募もしましたが、いい返事はひとつもありません。
地方のため、最終的に目指している関連業界の募集自体が少ないので業界をしぼってはいけないと思うのですが、落ちる度に意欲が削がれ、興味のない業界の求人は事務であっても応募する気すら起きません。

行動しなければ始まらないのはわかっいるのですが、動きたくても動けません。ハローワークの職員の方が、行動して自信をつけたほうがいいよとおっしゃって下さったりいくつか求人も勧めていただいたのですが、それは自分が一番よく分かっていて、客観的に見れば行動しない自分が悪いのです。
ですが、求人に応募しようと考えようとすると、だんだんよくわからなくなりすぐに泣いてしまいます。既卒となるときに見つけた自分のやりたいことも、なれる可能性は限りなく低いので、すべて諦めてしまえばいいのか? と考え始め、絶望感もわいてきそうです。

どうしたらいいのか分からず、目標すら諦めそうで、なにを基準に就活をしていたのか、それすらわからなくなってきました。
自分なんてどこも要らないんだ、と自暴自棄に考えてしまったり、ふと油断すると気分が沈んで、なにもしないまま一日が終わってしまいます。

就職支援を行っているところでキャリアカウンセラーの方に今自分がなにをしたらいいかわからなくなってしまったことを話し、少し落ち着いたのでここにこうして相談できています。

このような精神状態で就活を続けるべきか、少し就活から離れて精神状態を回復させながらこれからを考え直すか、迷っています。
連休中はどのみちハローワークは開いていないので、応募するなら今週がひとくぎりになってしまいます。

地方では、就活サイトはほとんど使い物になりません。関東も就職先の視野には入っていますが、交通費は安くないのでそうなると真剣に応募先をかんがえなければならず、先が見えない状態でやみくもにやってミスマッチを起こしたくないと思い、応募していません。

数をこなしたいと頭では考えますし、そうしなければやっていけないと思います。ですが、気持ちが沈んでいて、このままでは在学中とたいして変わらない心理状態で就活をするのではと思うとさらに悩んでしまいます。

長々とすみません。今もハローワークに行かなければとは思っていますが、紹介状を貰う求人を決めあぐねています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なにをするにも、まずはお金です。



勉強資金を稼ぐため、関東での就職活動資金を貯めるため、経験を積むため、と割り切って、なんでもいいから仕事しましょう。

全ての人が、望む仕事に就ける訳ではありません。

あなたのように、やりたい事が見つかっただけでも幸運です。
夢すら見つからない人だっています。

まずはお金を稼ぎましょう。
仕事しているうちに、新しい自分を見つけることだってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まず割り切っていまは仕事をすることを優先したほうがいいですね。
あまり行動できずにいると、もっと自分を追い込んでしまいますね。

いろいろ考えたら、やりたいことが本当にそうなのか分からなくなってきてしまいましたが、
連休を利用してしっかりプランを立ててがんばります。

お礼日時:2010/04/29 18:09

質問について回答すると精神の不安定の程度によると思います。

既に鬱病のレベルに到達しているようであれば、お医者様とご相談するのがベストでしょう。以下、僭越ながらアドバイスをさせて頂きます。

私なら不安定な心理状態の本質的な原因が就職先を確保できないという一点にあるとするならば、この難局を乗り切る方向で粛々と進めます。しかし、今一度冷静に目標設定を見直すでしょう。目標が達成できないのは目標の設定自体(特に時間軸)に無理があるか、目標達成のための具体的なプロセスで上手くいっていないかのどちらかです。

現在の求人市場の低迷はあなたがコントロールできることではありません。このような中で希望の業界・職種を募集する企業から選ばれるのは誰にとっても至難の業ですから過度に悲観的になりませぬようお願い致します。

希望の業界、職種がわかりませんので一般論になりますが、希望の業界に数年後転職することを見据えて、職種という切り口で活動し、その職種で実力を付けつつ転職市場の回復を待って、希望の業界に挑戦するのも方法です。 

また、今一度希望の業界、職種でどんなことをしたいのか、それは本当にその業界、職種でしかできないのかというのを考慮して選択の幅を広めに見て自分の中で妥協できる幅を持っておきましょう。企業の規模や風土というのも自分がやりたいことを任せてもらえるのか、それに何年かかるのだろうかを考える上で重要でしょう。

それらの点キャリアカウンセラーを有効活用し、自分の目標に到達するためのルートを幾つか持ちましょう。

その上であなたが定めたルート上の企業からの内定を獲得するために必要なプロセスとして、自分自身でコントロールできることを1つ1つクリアしましょう(履歴書のブラッシュアップ、外見のブラッシュアップ、面接シミュレーション等々)。

この難局を乗り切り、見事目標を達成されます様お祈り申し上げます。体調にはどうぞご留意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
皆さまからご意見をいただき、自分でもよくよく考え、もう一度いちから見直してみることにしました。

>また、今一度希望の業界、職種でどんなことをしたいのか、それは本当にその業界、職種でしかできな
>いのかというのを考慮して選択の幅を広めに見て自分の中で妥協できる幅を持っておきましょう。企業
>の規模や風土というのも自分がやりたいことを任せてもらえるのか、それに何年かかるのだろうかを考
>える上で重要でしょう。

今まで、希望の仕事にこだわりすぎていたように思います。こだわるのもほどほどに、ほんとうに自分の能力を発揮できる仕事はなにかなど、自己分析からやり直し、いままでこだわりのせいで見ない振りをしていた自分の適性などにも目をむけ、可能性を広げていこうと思います。
今まで自分がこだわっていた仕事が本当にやりたいことなのか、あえて目指さなければいけないことなのか分からなくなり、さらに混乱してしまいそうですが、連休を有効に使って改めて前に進もうと思います。

お礼日時:2010/04/29 17:57

自己分析は大事ですがやりたい仕事を狭めるのはいかがかと思います。

その職業につかないと仕事や実情はかなり判らないと思います。さらに第2新卒や中途採用もありますのでまずはできるだけ大きい企業に就職することを考えたらいいかと思います。できれば土日の週休2日の普通の大企業です。教育もしっかりしてますし、転職にも有利です。精神的な問題ですが就職活動中はだれでも参っています。それを乗り越えるのが課題でもありますので休まない方がいいかと思います。進む道を狭めるのは止めましょうね。それと今は就職浪人だそうですが、生活のリズムを考えた方がいいと思います。6時に起きて散歩を30分行い朝ごはんを食べること。さらに靴は磨いておくこと。スーツはしわをなくし、きちんと線をつけておくこと。ワイシャツはクリーニングに出されていること。トイレは掃除をしておくこと。手帳は整理されていること。このようなことを午前中にきちんとやっておくとことだと思います。形から入るという意味ではありません。社会人なら当たり前のことですのでできていないようでしたらしておくようにしたほうがいいと思います。精神的な安定は身だしなみやきちんとした行動、適度な運動からくるものです。かえれることは変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
kimiya123さんのお言葉を拝見し、
>生活のリズムを考えた方がいいと思います。6時に起きて散歩を30分行い朝ごはんを食べること。さらに靴は磨いておくこと。スーツはしわをなくし、きちんと線をつけておくこと。ワイシャツはクリーニングに出されていること。トイレは掃除をしておくこと。手帳は整理されていること。このようなことを午前中にきちんとやっておくとことだと思います。

これは盲点でした。生活リズムが夜型にならないように気をつけてはいましたが、実際に社員として働くときのことを考えてリズムを作っていくことは大切ですね。ありがとうございます。
仕事を絞るのではなく、転職の際に少しでも身につけておきたい業務経験を主眼に仕事を探していこうと思います。

お礼日時:2010/04/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!