電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。待機電力の削減のため、現在我が家の使っていない家電用品のコンセントを抜くようにしています。
そこでご質問なのですが、電子レンジのコンセントが、ちょうどレンジの裏になっていて、場所的にとても抜きにくいのですが、コンセントに短い延長コードを付けるとして、そことレンジのコンセントをつないで、使わないときは抜く、ということをすれば、待機電力は削減できるのでしょうか。それとも、コンセントに延長コードが付いていたら、待機電力的には意味ないのでしょうか。

うまく説明できなくて申し訳ありません。いちいちレンジ裏に手をのばすのが面倒で、お聞きしたく…どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回答自体は他の方と同じですが、台所は湿気も多いのでプラグは抜かずにスイッチ式のコンセントの方がいいですね。

コンセントからプラグを抜くとそこからホコリが入り、湿気の影響で内部が劣化することがあります。電子レンジは高い電流が流れますので、劣化したコンセントの使用はお勧めできません。

ただし、この数年大手メーカーから出ている電子レンジの多くは待機電力自体がゼロです。つまり節約する必要が最初からありません。
仮にゼロでなくても、ひょっとしたら年間50円とか100円を節約するために何百円もするスイッチ付きコンセントを買うと逆に損ですから、お使いの製品の仕様を取扱説明書やカタログ、ホームページなどで調べてみた方がいいと思いますよ。

電子レンジの一覧
http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待機電力にうるさいのは主人でした。しかし年間50円ほどとは知らず… ちなみに我が家の電子レンジは15年ものなので、今度買い換えるときはちょっと安心なのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 14:40

待機電力の電気代なんて、年間で数十円程度ですからね


スイッチ付コンセントをわざわざ買ったら、その代金の元をとるだけでも何年かかることやら

いちいち手で抜き差しすれば、コンセントが傷んで更に出費がかさみます

電気代節約ではなく、待機電力そのものをお金かけてでもやりたいのであれば、やはりスイッチ付コンセントが便利だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね!たくさんの皆様に教えていただいて助かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 14:44

延長コードに何も接続していなければ、電力は消費しません。


ただし、延長コードの先にあるタップ部分でプラグを頻繁に抜き差し
しますと、タップとプラグの接触面が緩くなり、過熱する恐れがあり
危険です。

手元スイッチ付きのコードが市販されていますので、これを購入されて
使用することをお勧めします。

使用方法
1)手元スイッチ付きのコードのプラグ部分をコンセントに差した状態に
します。
2)プラグの背面には、電極穴がありますので、これにレンジのプラグを
挿します。
3)電源の入り切りは[手元スイッチ]にて行うことができます。
4)手元スイッチを切りにしますと、待機電力が 0W になります。
5)レンジを使用する場合は、先に手元スイッチを入りにします。

手元スイッチ付きのコードについては、次のURLをクリックして参考
にして下さい。

[パナソニック電工/WHS2901WP または WHS2913BPK]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由がわかりありがたいです。なんだかだんだん、待機電力対策をすることが効率的なのかどうなのか、わからなくなってきました…わざわざ買ってまで、という感じでもありますね。みなさんのコメントを主人に見せてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 14:43

スイッチ付きタップを使うとさらに便利でございます。


http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!商品のご紹介ありがたいです!

お礼日時:2010/04/30 14:39

延長コードの有無は待機電力に関係ありませんので、手前に延長すれば良いですよ。

出来るなら、スイッチ付きのコンセントにするともっと手軽にオンオフ出来るかと思います。延長コードのコンセント側にスイッチが付いてるものもあれば、スイッチだけ手前にくるように延長出来るものも存在します。
なお、電気機器によっては延長ケーブルを使用出来ないものもあります(消費電力が多いものなんかで、取扱説明書に記載あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね、スイッチつきのコンセント、知りませんでした。

お礼日時:2010/04/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報