アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

リカバリー後、ネットに接続する前にセキュリティソフトを導入すると言うことなのですが
ウィルスバスターのインストール版を使っているのでこれをCDロムに入れてリカバリ後にインストールすることになるのでしょうが、
この手順だと、感染したPCからウィルスバスターをCDに焼く際にそのCDまで感染してしまい意味のないような感じがしますがどうなんでしょうか。
ウィルスバスターと言えどもファイルだから感染すると思うんですよね。
もし、余力がありましたらその方法がダメだとしてどうすればいいのか等教えていただけたら幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#2です。

>ついでにお答えいただけるとうれしいのですが、ウィバスをCDに焼く際は
>インストーラーからインストールまでしたファイルを焼くべきなのでしょうか?

意味がわかるので回答します。
不要です。
というより、インストールプログラムがシステムフォルダに作成したファイルやレジストリに加筆した内容をすべて追跡できた上で焼くのでなければ意味がないことになります。常人には無理です。
インストール元のファイルを焼くだけで十分です。
    • 0

>ついでにお答えいただけるとうれしいのですが、ウィバスをCDに焼く際はイン

ストーラーからインストールまでしたファイルを焼くべきなのでしょうか?

意味不明なので回答ができないです。
インストーラとは何のインストーラで、インスールしたファイルとは具体的に何を意味しているのですか?

尚、完全にリカバリした後はウイルス感染はないのですから、通常の方法でインストールできると思います。
問題になるのはウイルス感染したメディアを使う場合ですが、これはメディアを接続する前にそのパソコンウイルスバスターをインストールし、アップデートを行っておきます。
    • 0

感染が判明しているパソコン上ではどの作業も信用することができないので、お勧めできません。

最終的な目的が新しい環境でダウンロード版のウイルスバスターをインストールすることでしたら、新しい環境(ネットワークに接続できないのであれば、別の信頼できる環境)で別途ダウンロードして下さい。インストールに使用するファイルが感染パソコンにあるファイルと違ったとしても、シリアル番号が同じなら問題ありません。

ただし
>この手順だと、感染したPCからウィルスバスターをCDに焼く際に
>そのCDまで感染してしまい意味のないような感じがします
こういう状況下でウイルスが動作するとしたら、ウイルスバスターのインストールプログラムであることを判別したり、CDに焼くプログラムを判別したり、かなり複雑なことをしていることになります。
ウィルスとしての目的がなんなのかにもよりますが、複雑なプログラムを作らなくてはならないわりには実りが少ないことにもなりますので、ウィルス作成者がそこまでまどろっこしいことをするかどうかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ついでにお答えいただけるとうれしいのですが、ウィバスをCDに焼く際はインストーラーからインストールまでしたファイルを焼くべきなのでしょうか?

CDの作成は他のパソコンで行う事です。

他には、他のセキュリティ対策ソフトを使うか、同じウイルスバスターでも別の方法でインストールプログラムを用意するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ついでにお答えいただけるとうれしいのですが、ウィバスをCDに焼く際はインストーラーからインストールまでしたファイルを焼くべきなのでしょうか?