プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲名を知りたいのですが…
昔印象に残った、TV番組のBGMのいくつかの曲名が知りたいと当時から思っていてました。それはこんな曲です。できればどこかに原曲がアップロードもされているといいのですが、曲名だけでも。

その1:「古代エジプトパズル」(フジテレビ)という番組のお知らせコーナー(?)で流れていた、女性ボーカルのエスニックな感じの歌曲。

その2:「IQエンジン」(フジテレビ)のOP曲。OPは、「夜中ですが…」ではなく、なんかCGアニメの人から脳みそ出たりするほうです。

その3:上記IQエンジンのアイキャッチの曲。インドっぽい曲が流れて、最後「バイバイ」という声が入ります。

その4:上記IQエンジンで、ドラクエのパロディっぽい回で、フィールドBGMに使われていた曲。

その5:上記IQエンジンで、「丹下左膳vs和尚」の問題のBGM

その6:これをTV番組といっていいのかわかりませんが、台風情報(テレビ朝日?)の情報待ちの合間に流れていた曲。時計の秒針のようなリズムが印象的でした。メロディーラインはシンフォニックな感じです。時代は、80年代末~90年代初頭だったと思います。

A 回答 (1件)

IQエンジンは私も好きで良く見ていました。


曲に関しては、昔いろいろ調べていたのですが、調べ切れていないのが現状です。
その中で、唯一知っていて、アルバムを買ったのが、質問の「その3」です。
これはフランスのデザイナー、ジャン=ポール・ゴルチエのアルバム"AOW TOU DOU ZAT"
に入っている"How To Do That"という曲です。

http://blog.livedoor.jp/uknw80/archives/50969225 …

このアルバムの全12曲が同じようなメロディになっていますが、一つ一つが
細かく違っていて、良くできていると思います。
日本でのアルバムタイトルは「ハウス・クチュール」となっています。

その他ほかの曲については分かりません・・・
私も「プロフェッショナルズ」のBGMや、「その2」の「夜中ですが…」のところの
曲名を探しています。

長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/uknw80/archives/50969225 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!