プロが教えるわが家の防犯対策術!

T-01Aの無線LAN接続がうまくいきません
T-01Aで自宅で無線ランをしようといろいろやっておりますがいまだにうまくいきません
設定→接続→wi-fi→ワイヤレスネットワークの構成
というのがでますが利用可能なものが3つ出ます。
ここで新しく無線ラン親機のSSIDとは入れたのですが
後がよくわかりません
接続先は インターネット設定と社内ネットワークのどちらを選ぶのか
次のネットワーク認証の構成のところは
何を入れていいのかさっぱりわかりません
どうかわかる方教えてください
親機はバッファローのWHR-HP-GNです
バッファローのサイトではモバイル用のことが書いてなくてよくわかりません。
インターネットも結構検索したのですがいまだに解決できません
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日より、T-01A(WM6.5)にて無線LANを使用しています。

(D25HW(e-mobile)使用)
しかし、電源OFFすると再起動時より無線LANが使用できない現象が起きました。
試行錯誤の上、セキュリティを変更すればとりあえず復旧することがわかりました。
(例)セキュリティの種類:WPA-PSK、暗号化の種類:TKIP
  →キュリティの種類:WPA-PSK、暗号化の種類:AES
しかし、電源OFFするとまた同じ現象が起きます。
さらに試行錯誤の結果、WiFi省電力設定で解消することがわかりました。
(設定状況)[スタート]-[設定]-[パワーマネジメント]-[WiFi]
     -[WiFi省電力設定]-送信レート優先
(ちなみに[WiFi接続時のサスペンド設定]は、WOW有効のみチェックしています。
 [サスペンドしない]or[自動優先]については検証していません)

一時はかなりブルーな気分になりましたが、解決してほっとしています。
ご質問の内容と少し違いすみません。
(同じような現象で困っている方々のご参考になればと思い、書かせていただきました)
    • 0

回答(1)です。

T-01Aは、3G通信中には無線LAN、Bluetoothの同時接続ができないという制限があります。
これは、ドコモがわざとかけているものです(同じハードウェアのSoftBank X02Tはありません)。
あちこちで悪評高い制限ですが、いまだにドコモはこの制限を解こうとはしていません。
不思議なことに、同じドコモのAndroid機(XPERIAやHT-03A)はこの制限はないようです。

せっかくいいハードウェアなので、この制限を何とか解除しようと様々な人がソフトを作っています。
GoogleでT-01Aと、WifiCtrlとかDisengageとか検索してみてください。
私はDisengageを使っていますが、非常に快適です。
これを入れるとほとんど意識せずに3G通信、Wifi、Bluetoothを併存可能です。
(ただ、これをやると気がつくと電池がすごく減っていますが…)
    • 0

T-01A(Windows Mobile 6.5)を使用しています。

多分、6.1もほぼ同じのはずです。

まず、親機側の設定を確認してください。
暗号化として、AESを使っているか、TKIPを使っているか、WPAかWPA2かそのあたりを確認しないと何もできません。
Windows Mobile(T-01AのOS)はらくらく無線サポートとか、WPSとかAOSSとかの自動設定機構は
ないので、そこをまず確認しないといけません。

確認方法は母艦PC側ブラウザにてURLを入れないといけません。
確かBuffaloは http://192.168.11.1/
だったと思うのですが、機種によって違いはあるので、なんとも言えません。

>>接続先は インターネット設定と社内ネットワークのどちらを選ぶのか

ふつうは、インターネット設定です。
社内ネットワークはProxyサーバとかを使うときくらいです。
まぁ社内ネットワークにしても問題なくつながるとは思いますが(Proxyの有無だけと思う)。

とりあえず以上です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
無線ランの設定をしていたら今度はパケ通信がおかしくなってしまいました
どうもT-01Aは無線ランをしたらmoperaの設定をやりなおさなければならないようです
これを簡単に行うソフトもあるようなのですが、
なにかといじるのが難しい機械です。
どうしても無線ランでインターネットしないといけないわけではないので、
今のところは現状のまま使用します。
丁寧な回答ありがとうございました。