プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

A 回答 (4件)

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。


日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。
厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、
リヤにつけると違法です。
(保安基準「後部反射器の色」)

しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。
キップを切られることもたぶんないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(*゜▽゜)
反射材が塗られてるんですね!
フロントだけにつけることに決めました。
大変参考になりました☆
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2003/06/28 00:06

前につけています。

後ろははめ込み式なのでつけれないです。
まったく問題ないとおもいます。
日本ナンバーが隠れたり、外さない限り大丈夫です。

今まで、飲酒検問など交通課の警察官に会いましたが
言われた事ないですね。
笑顔で「気を付けて走ってください」と言われましたよ。

聞いた話しでは、警察官(交通課?)に「そのナンバー・・・」といわれて、怒られると思った瞬間
警察官に「いいナンバーだね。どこで買ったの?」と聞かれた話しもあります。

車検では外した方がいいかも。
理由はないですが、なんとなくです。
    • good
    • 0

どーも。



ユーロナンバー、前後とも取り付けてますよ(^-^)v 
3年つけてますが車検はもちろん、ポリスオフィサーや検問、高速道路の通行券の自動発券機まで、まったく問題無しです。

実用上の参考にでも・・してもらえれば(‘ー‘)/~~ まったねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました(*゜▽゜)
3年間つけてて、何も問題無いなら大丈夫ですね♪
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 09:07

こんばんは!


ユーロプレート装着自体は違法改造扱いにはならないと思います。
ですが、既存のナンバープレートの一部ないし全部が見えなくなるような装着では当然ながらいけません。
車検の時にも、単なる“ドレスアップ扱い”とされると思います。
ナンバープレートの下に装着していて捕まるようなことはないので安心してください。
しかし、車検では鋭利に角張っていたりするとアウトになる可能性もあるので注意してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
既存のナンバープレートが完全に見えるような装着すれば良いのですね。
車検時も大丈夫との事で安心しました。
もし、鋭利に角張ったりするようなら、車検前に外そうと思います。
ありがとうございました。(*^◯^*)

お礼日時:2003/06/27 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!