アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の仮ナンバーなどを付ける時に、ネジをはめますが、手だけで回せる羽?みたいなものが付いてるネジってどこに売ってますか?自動車用品店に行ってもなかったです

A 回答 (6件)

№4です。

御質問頂いた様なので再登場です。

>書類なども入れると相当重くならないですか?

 ?申請書のコピーと、仮ナンバーについて来た書類だけなので、薄いファイル1冊です。関連書類の量は、もしかしたら陸運局事務所によって(というか地方によって)違うのかもしれません。
 バッグは¥100ショップで売ってる様な、薄っぺらい『ノートPCのクッションカバー』みたいなヤツです。

 関連書類が大量にあるなら、別に持ち歩かなくてもいいと思いますが、でも『ナンバープレートを使う場合は 書類も一緒にしておけ』みたいな規則、ありませんでしたっけ?記憶が曖昧ですが・・・検問などで止められた時、関連書類の提示が求められるんじゃないか?と思いますが。
    • good
    • 0

蝶ネジですね


ナンバープレート用だとM6になると思います。

https://www.amazon.co.jp/TRUSCO-%E3%83%88%E3%83% …

ホームセンターなら大抵のトコロに置いてあります。

ナンバープレートの場合には問題にならないかと思いますが、
自動車用のものに比べてネジの材質的に柔らかかったりするものもあるので
既存のネジを置き換える場合は注意してください

また 防犯性 やら 確実な締め付け といった点では
ちゃんとした工具を使うものには劣ります。
    • good
    • 0

仕事で仮ナンバーをよく使っています。



 『手で回せる』ねじについては皆様御回答の通りで、蝶型の他。プラスチックのツマミがついているものなどもあります。
 自動車用品店でなくホームんセンターのねじ売り場で探せば、色々な種類の手で回せるねじが売られています。

 ところで。

 仮ナンバーが盗難にあった場合、誰が盗んでも犯人でなく『ナンバープレートの借用者』の責任となっており、借りた本人が罰せられます。
 これは、走行中にねじが緩んで脱落して紛失するような、ある種の『不可抗力』でも同様で、借用者に責任があります。
 つまり仮ナンバーは、フツーのナンバーよりも厳しい管理が義務付けられているということです。

 ワタシも以前は『手で回せるねじ』を使っていましたが、締め付けトルクが足りない為に走行中に緩んでいることがあり、怖くなってやめました。

 今は、6角のフツーのボルトでしっかり固定し、また回送途中でちょっとパーキングなどに寄る場合には、ナンバープレートを取り外して持ち歩いています。(ナンバープレートがちょうど入るバッグを用意し、それに入れて持ち歩きます。そのバッグにはプレート借用書類や予備のボルト/ナット、スパナなども入れてあり、バッグ1コで全て管理出来る様にしています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書類なども入れると相当重くならないですか?

お礼日時:2020/09/26 17:30

蝶ボルトか蝶ナットでしょうか。


検索すると、ダイソーなんて出てくるので売っているんでしょうね。
ちょっと大きなホームセンターなら必ず置いてますよ。

https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk031Q8 …
    • good
    • 0

わたくしはウイングナットと呼んでいます。


店員さんにお問い合わせを
    • good
    • 0

蝶ナットと言います。


ホームセンターで売ってますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!