アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入し、納車まであと1週間なのですが、
急遽引っ越すことになりました。
その場合、ナンバープレートを変更出来るのでしょうか?多分無理だとは思うのですが何も分からないので知っている方がいれば助かります。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

車検証の住所変更は、引っ越しをして15日以内という決まり(罰則付き)があります。

新居に住民票を移してから、その場で新規に車庫証明を取得して、陸運局での手続きとなります。ナンバーの管轄区域が変更になる場合は、ナンバープレートそのものが変わります。希望ナンバーや図柄ナンバーの場合は、あらかじめナンバープレートの予約が必要です。
納車前の車でも、登録が完了し既にナンバープレートが、新居での手続きが必要です。まだ登録が完了していないのでしたら、引っ越しが終わって新しい書類が用意できるまで待ってもらったほうがいいかもしれません(引っ越し先にもよります)。
    • 0

ナンバープレートって納車前の直前とかに陸運局に行って登録するので、今変更すれば良いのかと思います。

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、買いに行ったのが2月でそこから2週間とか経って月末に「今日お車の登録ができましたので納車日のご相談したい」 と営業マンから携帯に電話ありました。

それで明日かと思ったのですが、ナンバープレートは登録したものは本社にありそれが翌日届くらしい。

それで翌日かと思ったら、最短で翌々日となるらしい。後は営業マンの予定もあるのでその予定でも変わる。

その時訊いてみたのですが、車の登録は面倒くさいことがあるので1番最後にやるみたいです。

そんな感じですので、まだ登録されていないと思いますので今変更した方が良いのではないでしょうか。

普通車は陸運局に、「これは動産(財産)として国が責任持って登録しました」 という証でリアナンバーのボルトに封印されてあります。 軽自動車の場合は、財産とみなしていませんので、「これは私○○ ○○が公道を走らせます」 という届出という風に違っています。

引っ越しですのですでに新しい住所とか月極駐車場の契約もしてあるでしょうから、今すぐに変更してもらえば良いのかなあ~ と思います。
    • 0

ナンバープレートの変更は可能ですが、最初についていたナンバープレートを変更とかになり、手数料を求められたりしますので・・・

あと、ナンバープレートを変更すれば、ETC再セットアップも必要になりますから・・・

新しい住所での車庫証明を取り直さなくてはいけませんので。
軽自動車なら、車庫証明は不要ですから、その手間は発生しませんけどもね。一部地域は、車庫の届出が必要ですけどもね。
    • 0

出来ますよ。

納車前にする方が安くて良いですよ。
    • 0

契約時に駐車場所と指定した場所と転居後の住居が2キロメートル以上離れていれば

車庫証明の取り直しが必要でしょう。
    • 0

無理どころか、逆です、変更が義務です。

確か、住所または主に運用する地域のナンバーを取得するはず。
そ場所が変われば速やかに届け出て変更するのが義務です。
    • 0

無理じゃありません。

これは可能です。
ただし納車までの1週間で変更するのは無理です。

変更手続きには必要書類が必要で、自動車車検証、住民票、車庫証明、認め
印を用意しなけばなりません。
今は既にナンバーは付けられているはずですので、車検証は陸運局から発行
済となっているはずです。車庫証明は現在の居住地となっていますので、新
しい居住地にするのは住民票が必要となります。ですが、まだ移転手続きは
されてませんので、新たな居住地で取得するのは無理です。
よって、住民票と車庫証明が入手出来ないため1週間以内に変更は無理と言
う事です。また新しい居住地のナンバーは新しい居住地の陸運局でなければ
変更手続きは出来ませんので、そのまま新車を納車して頂き、そのまま使用
されて新しい居住地に行かれてから、役所で住民票の写しを受理し、車庫証
明は新しい居住地で新に申請して受理し、その後に陸運局に自ら出向き申請
をすれば、数千円で新しいナンバーが貰えます。
    • 0

早めに、自動車販売店に連絡しましょう。

納車前なら、もうナンバー申請を、終っている筈です。
ちょっと、トラブるかも知れませんが、なんとか押せば、ディラーも考えて呉れるでしょう。
貴方はあなた自身の都合も有るので、此処は、一つ、何とか、押し切りましょう。
    • 0

管轄の陸運局内の住所変更ならナンバーはそのままで大丈夫です。

たとえば品川から練馬などでしたらナンバープレートが変更されます。
元の住所に肉親がいる場合は当面変更しないでも大丈夫(自動車税の関係で)ですが車検時までには変更してください。

詳しくは下記参照
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/torok …
    • 0

そもそも住所と違う場所のナンバープレートで運転したらダメだと思いますよ!

ネットで「ナンバープレート 引っ越し」で検索してみてください。
    • 0