プロが教えるわが家の防犯対策術!

前のトラックのナンバープレートが
はっきり見えません!

違反にならないんですか?
ちょっと気になったので(^_^;)

写真は、信号待ちで撮りました。
これも違反(‥ )ン?

質問者からの補足コメント

  • 写真忘れてました

    「前のトラックのナンバープレートが はっき」の補足画像1
      補足日時:2021/01/24 22:06

A 回答 (6件)

2016年?だったかの法改正で、ナンバープレートの取り付け角度に具体的な許容値が設けられましたが、あの法令の最後にシレっと『角度が基準を満足していても、警官が視認し難いと判断したもの』が違反になるという一文がありました。



 あの条文からしたら、このトラックは取り付け角度を測るまでもなく、完全に違反ですね。車検はどうやって取ってるんでしょう?車検時にはナンバープレートをステーごと取り外して、別の位置に装着しているのかもしれません。
    • good
    • 1

信号待ちで、停止している状態なら、スマホの操作は違法ではありません。

    • good
    • 0

>左のブレーキランプの下に


『和歌山ナンバー』
その下の数字が???

全然、見えないですね。
最近、目が悪くなったようだ・・。笑
    • good
    • 0

何年か前に法改正した


ま~車検通ればよい訳だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検を通した人もいいかげんなんですかね〜。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/24 22:22

夜だから、テールランプの明かりで見えづらいと言えど、


はい!違反ですね。
ところで、ナンバープレートって、どの位置にあるの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左のブレーキランプの下に
『和歌山ナンバー』
その下の数字が???

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/01/24 22:21

違反でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!