プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のナンバープレートの4けたの数字は何通りあるか どのように計算すればよろしいでしょうか
10×10×10通りでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。書き間違いました。10の4乗を書くつもりでした。「0000」はないですか....9999通りなら 4桁数字が同じ車を時々見かけているのでしょうね

      補足日時:2018/11/10 08:07
  • 銀鱗さん ありがとうございました ハローワークの郵便番号が

    地域番号.8609

    と似ていますね

      補足日時:2018/11/10 19:50

A 回答 (6件)

計算式を示すなら


 10⁴-1
ですね。

0から9999
までの組み合わせがありますが、0は使われません。


・・・余談・・・

自分が住んでいる地域の消防署にある「消防車」のナンパ―プレートの数字部分は「119」で統一されていますよ。
かなの部分と地方名の横の数字が異なります。
    • good
    • 0

1つの桁が、0~9までの10通りなので



10x10x10x10=1万です。

これから、下2桁が「42」「49」となるナンバーは発行されませんから(希望ナンバーの申し込みをした場合は除きます)
それらの数を引いた、通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 08:38

数字の部分だけなら、計算するまでもありません。


1~9999までの9999通りです。
ただ、実際には使われていない数字もあります。

あと、ナンバープレートには4桁の数字以外の部分もあります。
    • good
    • 1

10の4乗である1万から何個か引くのだろうね。

0000は無さそうだし。
    • good
    • 0

考えることもなしに4桁なら9999通りでしょ

    • good
    • 0

四桁目は?


それじゃ三桁分しか無いでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!