プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在乗っている車には、リアスポイラーが無く、同車のウィング付きのトランクを入手しました。(解体屋から)

そこでいざ取り替えようとしたのですが、ナンバープレートがトランク一体型となっていまして、封印されています。

この状態でトランクを取り替えても、プレート無しで走る事になるのでどうすればよいでしょうか?

また陸運局に行く場合、トランクのプレートを付け替えてもらってその場(陸運の駐車場?)でトランクを付け替えないといけないのでしょうか?

再封印の取り付け費&手数料等教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

トランク取り替えてナンバーはとりあえず封印なしで取り付けてすぐに陸運局にいく


再封印申請書に必要事項記入
下記のHPで各種様式の再封印申請書のところに申請書あり

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …

受付に持っていく 封印の台座?自分で取り付け
封印の係りの人をボケーっと待つ
係りの人がポチっと封印ハイ終わり

何年か前封印だけ盗まれたときにやってきた
封印7~80円だけだった

わからないことは受付で聞いてください。親切に教えてくれました。
経験になるので自分でやってみましょう。簡単です。
    • good
    • 2

封印って昔は封印はずしみたいなのオートバック


で売っていましたが今ってないのかな?

ないとしても両面テープの強力なのをくっつけて
ひっぱれば壊さなくてもはずれましたよ。で、ま
たはめ込みできました。これも昔の話ですが。
    • good
    • 0

封印無しでも、車検証があればOKです。


ナンバーは一応付けておいてくださいね。
警察に停められても、ちゃんとした書類と理由があるのですから。

早めに陸運局に行きましょう。
    • good
    • 0

最寄りの自家用自動車協会でも再封印はできると思いますよ。


自家用協会に問い合わせしてみましょう♪

裏技的としては、封印の枠だけ自動車協会で買うこともできますので、封印の枠を上手に壊して自分でトランクを換えてそのまま復元してしまう...なんて事も可能ですが、これはあくまでこんなこともできるんじゃないかな~と思うだけで、私はしたことはありません。
    • good
    • 0

1.封印を壊してナンバーを外す。


2.とりあえず封印無しでナンバーを新しいほうに付けて
陸運局まで乗っていく。
3.陸運局で再封印してもらう。(手数料が確か何十円必要)
以上で完了。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!