アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバー無しの車を車検を通すことになったのですが、ナンバープレートを付ける為だけの車検なので、ごく短い期間だけでいいのですが、可能ですか?

A 回答 (4件)

ナンバーを取ると言う事は、一定の基準を満たして(車検に通って)公道を走れる状態である・・・と言う事になると思います。


その為には、規定の税金と保険が必要になり、その基本が2年分(又は1年分)という事になるので、それよりも"短い期間で"っと言うのは無理だと思います。
"ごく短い期間だけ"ナンバープレートが必要なら、ナンバー取得後に必要な期間が過ぎたら廃車にすれば、税金は無理かもしれないが自賠責の方は残金の払い戻しが可能です。
ただし、
廃車した時点で、ナンバープレートも返却しなければなりません。

ご質問や補足を見ると、
倉庫代わりに使っている車の見た目がよくないので、ナンバープレートをきちんと付けたい。
その為には、車検を通さないといけない。
でも、ナンバーさえ取れれば、実際には走らないので、その分の税金や保険代は軽減したい。
もちろん、ナンバープレートはその後も付けておきたい。
・・・・と言う事ですよね。
これはちょっと、無理だと思います。
一度車検を通してナンバーを付けて、次の車検を通さなければ、ご希望の状態になると思いますが、それでも自動車税の納付が廃車するまで毎年続きます。
普段 走っていない車両の車検なら、それなりに整備しないといけないだろうから、業者に頼めば結構掛かるかもしれないし、ユーザー車検でも整備は必要だし検査場までの仮ナンバーとか手続きも結構有ります。
それでもナンバープレートを、っと言うのであればやはり2年分の税金・保険代を納付するしかないと思います。

単にあるべき所に、ナンバープレートがないのが気になる・・・・
程度の問題ならば、輸入雑貨店やバラエティーショップ等で売っている、外国製のナンバープレート(又はそれを模した物)を買ってきて、取付けておけばあまり出費をせずに、それなりの見た目になるのではないでしょうか。(周りの批判・・はよく判りませんが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”ナンバーさえ取れれば、実際には走らないので、その分の税金や保険代は軽減したい。
もちろん、ナンバープレートはその後も付けておきたい” まったくそのとうりです。”普段 走っていない車両の車検なら、それなりに整備しないといけないだろうから、業者に頼めば結構掛かるかもしれないし” これも全くそのとうりで、このことでただ今悪戦苦闘中です。パーツ取り用として買った車なので、エンジンもほとんどかけていないものですから。税金は倉庫代と思って払い続けるつもりでした。回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/03 04:13

短期のってのは不可能ですねぇ。



結局、ナンバーを取得した時点で税金などが発生する訳で、お金の無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり短期は無理ですか?この事はあきらめます。あとは車の整備に専念したいと思います。(車検とれる状態にする為)ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 04:18

 ナンバーを取るだけの・・・とおっしゃる意味がよく分かりませんが、結論から言うと不可能と思われます。


 普通乗用車であれば新車で無い限り2年です。もちろんそれをカバーする自賠責が必要となります。
 質問の内容がもし、車検場に行くまでのという話でしたら、新所有者の名前で自賠責を取り、役所で仮ナンバーを発行してもらえば、とりあえずは走ることが出来ます。

この回答への補足

説明不足でした。現在ナンバー無しの車は、倉庫代わりに使っているのですが、やはりナンバー無しとゆうことで、見た目も悪く、周りからの批判もあるので、ナンバーだけ取りたいと言うことです。短期の自賠責&重量税はやはり無理ですか?

補足日時:2003/05/02 06:14
    • good
    • 0

ナンバー無し車両を車検通すんですよね?



だったら、自賠責を25ヶ月分(金額はあんまし変わらないです)払い、市役所に行って借ナンバーを借りて陸運局に持っていけば良いんじゃないですか?
自賠責は契約解除した段階で払い戻しも可能ですし。

CARBOY誌(チューニングカーの本です。本屋に行けば置いてます)の今月号に詳しく載ってるのでチェックしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。本屋に行って立ち読みしてきたいと思います。

お礼日時:2003/05/03 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!