プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府堺市在住です。子供(小三)と家族でゴールデンウィークに日帰り登山に行こうと考えています。二時間程度で、舗装されたコースではないルートを希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

堺市からで登山口から2時間ほどだと、


金剛山か大和葛城山、又は岩湧山が良いと思います。
登山靴を想定していますが、運動靴なら谷道は止めたほうがいいです。

金剛山は大阪府側からの一般的な道はほとんど舗装されています。
本道はほぼ階段の連続で、念仏坂は道路です。帰り道向きです。
舗装されてない大阪府側の比較的一般向きなルートです。
高畑谷:バス停・金剛山登山口から2時間くらい。
 谷・尾根と変化があって面白いかもしれません。
 途中に滝や水場があります。※滝を登る訳じゃないです
 最初の取り付きが少し判りにくいかもしれません。
青崩道:バス停・葛城山登山口から2時間半くらい。
 ほぼ尾根道でたまに展望あり。
 途中葛城山のツツジが綺麗に見える箇所を通ります。
ダイトレ:バス停・水越峠から2時間半くらい
 上記2つよりも人は多くかなり整備された道です。
 休憩所や案内板などもあります。水場もあります。
 最初の1時間くらいが林道歩きになります。

大和葛城山の一般的な登山道は奈良県側ですが、
行き帰りを別にするなら大阪府側から登ると良いです。
ツツジで有名ですが満開になるのは5月中旬です。
天狗谷:バス停・葛城山登山口から2時間くらい。
 谷・尾根と変化のあるコースです。
 谷の途中に分岐がありますがどちらを行っても合流します。
ダイトレ:バス停・水越峠から2時間を少し切るくらい。
 途中から展望が良くなり金剛山がよく見えます。
本道:バス停・葛城ロープウェイ前から2時間くらい。
 最初はロープウェイと平行して歩きます。
 途中に滝や水場があります。人の多い整備された道です。

岩湧山の一般的な登山道は大阪府が整備した
ダイトレ(ダイヤモンドトレールという縦走路)になります。
往復を別にするなら行きは便数の少ないバス停起点が良いです。
電車で行くとやや遠いですが、便利で展望もあり好きな山です。
滝畑から:バス停・滝畑ダムから2時間くらい。
 ダイトレは分岐には必ず道標がある整備された道です。
 滝畑側からの道は比較的自然の雰囲気がよく残っています。
紀見峠から:南海高野線・紀見峠から3時間くらい。
 最初川沿い、尾根への急登がありそこに3合目とあります。
 岩湧山の3合目というより行程の三分の一という感じです。
 山慣れしていないとややきつく感じるかもしれません。
 帰りをこちらで歩いても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。正直なところ、幼い頃は父親に連れられ、近隣の山には随分登ったのですが、殆ど「登った」という記憶しかなく、どこから登ればよいのかすらわからない状態でした。丁寧なご説明、本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 04:57

堺市にお住まいなので、みなさんが回答されてます南方面の金剛山、葛城山や岩湧山がお勧めですね。


あと金剛山の北側に二上山(にじょうざん)があります。517mの低山で近くには名所「どんずるぼう」があります。
遠方になりますが、宝塚方面には中山連峰の沢山のハイキングコースがあり、お勧めです。

山ではありませんが、JR廃線跡 宝塚線 「武田尾~生瀬」間のハイキング・コースはトンネルが6っつほどあり、懐中電灯を照らしながら通過するので楽しいですよ。ここも遠方になりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンネルを懐中電灯を照らしながらなんて、初めて聞きました。スリル満点ですね。でも、怖すぎ(*^.^*) ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/05/01 05:09

もし自家用車で行くのであれば、岩湧寺から登る岩湧山も良いと思います。


http://outdoorsite.biz/mountain/iwawaki/iwawaki. …
金剛山は、山頂が奈良県なのでこちらが大阪一の山といわれることも多いです。
http://かわちながのし.jp/aboutAsobi/IwawakiYama/aboutIwawakiYama.htm
新日本百名山にも入っています。

岩湧寺までは、自動車で行きます(駐車場多数あり)そこから山上まで約1時間です
「いわわきの道」「きゅうざかの道」と2種類の登山道があります。
「きゅうざかの道」は、短時間で登れますが結構きついです。

山上には売店がありません(金剛山には売店食堂があります)
金剛山はロープウエーがありますので、その気なら楽に登れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩湧山も良いかもしれないですね。山上まで1時間というのも子供の初登山向けかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 05:05

2時間というのが お家から山頂まで2時間、ではなく 山で歩くのが2時間だとして



私も金剛山をお勧めします。(近いですし)

あとは遠くなりますが大台ケ原などもお子さんでも安心して歩けるいいところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。そういえば、大台ケ原も幼い頃に行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 05:01

金剛山はどうでしょうか?


と言っても、北朝鮮ではないです。大阪最高峰の山です。
南海高野線で行けます。
以下に参考URLを貼っておきます・

参考URL:http://www.kongozan.com/kongo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「金剛山」北朝鮮にもあるのですね。知りませんでした(^.^) 投稿ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!