プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
登ったことがある方がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年に数回登っています。

登山ルートが複数あるので、選択肢によってかなり差はありますが、清滝からの表参道のコースや、原(嵯峨樒原)からの裏参道のコースであれば、登ることができると思います。

しんどいかと言われると・・・体力レベルがわからないので、応えにくいのですが、表参道の場合は、往復4時間程度歩くことになりますので、それができるかどうかが鍵になってきます。

ひとつの目安ですが、往復の距離に加えて登り標高差×10倍の数値を歩くことができるぐらいのしんどさと考えると、いいかと思います(本当はコース定数などを参考にするのがいいのですが)。表参道の場合、清滝から愛宕神社の往復が9.2km標高差820mなので、平地を17.4kmほど歩くぐらいのしんどさって感じでしょうか。裏参道の場合、7.3km/587mなので、平地を13.2kmほど歩くぐらいって想像されるといいと思います。

ただ、山歩きは、歩き方によってもしんどさが変わってくるので、あまり大股にならない様に、小刻みに登っていくなどすれば、全然登れる山だと思いますよ。

他にも、水尾ルート(これは、道が全体的に急なので、ペースがつかみ肉手しんどい)や、保津峡からツツジ尾根を通って行くルート、越畑から地蔵山を経由するルート、清滝から月輪寺を経由して登るルートなどがあるので、登っていて楽しい山だと思います。

なお、愛宕神社の下に広場があるので、そこで昼食を食べるのが楽しみのひとつですが、バーナーの利用は、囲いのある休憩所のみ許可されているので、バーナーを持参される場合は、注意してくださいね。

楽しい愛宕山登山ができることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

いや~詳細な情報、心から感謝、感激でありがとうございます。
凄く参考になり、心から登りたいと思いました。
是非近々挑戦したいと思います。

動画がいくつも公開されてます

他にも「京都 愛宕山」のキーワードで検索してみてください。
こんな山だなと知っておくと良いですよ。

ちなみに、嵐山から清滝、高尾山を経て貴船、鞍馬山のルートも景色が綺麗だし歩きやすいのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや動画拝見させて頂きましたが、大変綺麗で感動しました。
是非近々登りたいと思います。
凄く参考になり、心からありがとうございました。

かなり大変です

普通のら保津峡で一泊して行きます

でないと黑門でリタイアに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり大変!とは・・・・
小学生の頃にハイキングに行ったという他の回答者がいました。
まぁちょっと色々と調べてから、登るか登らないか判断させて頂きます。
ありがとうございました。

標高924mで山頂には愛宕神社があり、火伏せの神様で知られています。

山頂への登山道はいくつかありますが、清滝からの表山道ルートが一般的なルートです。
登山口は、清滝バス停10分の鳥居がスタート山頂までは4.2kmあります。開始早々登り坂や階段が続きますが、整備された歩きやすい道です。
別の登山道、水尾の別れここから山頂まで40分です。
黒門が見えたらもう一息です。
最後に長い階段を登れば山頂愛宕神社の到着です。
お疲れ様でした。(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳細な情報誠にありがとうございます。
そこそこ標高もあり、距離があるようですね。
愛宕神社は、どこか荘厳で、きっとご利益ある神社のようなので、一度挑戦したいと思います。

小学生でも登れます。

私が小学生の頃は学校の行事で愛宕山ハイキングがありました。
今は知らないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の頃にハイキングで行かれたようですね。
ご参考にさせて頂きます。