プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にEyeOfTheTigerをラップでカバーした曲を
聞かせてもらいました。
是非このCDがほしいのですが、歌手等の詳細が不明で
困っています。友人に聞いてもわからないといわれました。
特徴として、
・曲の始めにMay I help you atention pleaseと2回逝っている。
・途中で歌っている人が変わっている(様に聞こえる)。
この2点が挙げられます。また、後半歌っている人は英語に聞こえないような言葉で歌っている部分があります。

歌手名、収録アルバム等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Rap で "Eye of the Tiger" をカバーしている曲は知りません。

でも "Eye of the Tiger" をネタに使った曲(Eye of the Tiger のオケをバックに Rap している曲)は知っています。2曲ありますが多分有名なこちらの方だと思います。
アーティスト名:MOP で曲名は"4 Alarm Blaze"です。下記のサイトで試聴出来ます。
元々の収録アルバムは "First Family 4 Life" です。ただし最近彼らのベストアルバム "10 Years & Gunnin"が出ました。こちらでも聞けます。有名な曲ですので是非どうぞ。
ただこの曲では始めに "May I help you atention please" を2回言ってはいません。ただし同アーティストの "Ante up (Remix)" で Busta Ryhmes が "Attention please, attention please!" と叫ぶのでこちらと混同されてはいませんでしょうか。
ちなみにこの曲"Ante up (Remix)"は昨年某試のベストリミックスに選ばれた超超有名曲です。この曲はベストアルバム "10 Years & Gunnin"で聞けます。(元々は Funkmaster Flex の アルバム "The Mix Tape Volume IV: 60 Minutes of Funk" に収録されていた曲です)。こちらも熱い熱い曲ですので、是非どうぞ。
なお、ベストアルバム "10 Years & Gunnin"は輸入盤と邦盤がありますが、輸入盤は邦盤より2曲少ないですし"M.O.P"の名前の由来や、"M.O.P は若い頃○○とつるんでた"なんて話も解説に載ってますのでちょっと高くても邦盤の方が良いと思います。
蛇足になると思われますが、曲の始めに"May I have your attention please? May I have your attention please?" と言うのは先頃来日した Eminem の"The Real Slim Shady" が有名です。が、こちらは"Eye of The Tiger" とは何の関係もありません。これに"Eye of The Tiger"を絡めた Remix も無いと思います。
あと「途中で歌っている人が変わっている(様に聞こえる)」ですが、"4 Alarm Blaze"は全部で4人が Rap しています。Lil' Fame → Billy Danze → Teflon → Jay-Z の順です。("Ante up (Remix)"は Busta Ryhmes → Remi Martin[現在は Remi Ma らしい ] → Teflon → Lil' Fame → Billy Danze)
「後半歌っている人は英語に聞こえないような言葉で歌っている部分があります。」についてはちょっと分かりません。
なおもう一曲とは Das EFX の "Generation EFX"(収録アルバム名も同じ)です。が、こちらも冒頭に"May I help you atention please"は言っていません。こちらは Das EFX → Parrish Smith → Das EFX → Erick Sermon の順で Rap してます。
ロッキー絡みではロッキーのテーマをネタに Rap した The Murderers の "We Don't Give a Fuck" も有名です。(アルバム"Irv Gotti Presents.. The Murderers"に収録。こちらは Tah Murda → Black Child → Ja Rule → Vita の順で Rap。)
カーステなどで M.O.P の"4 Alarm Blaze"とこの曲を続けてかけると大受けすること間違い無しです。ただ運転が荒くなりやすいので、使用量をご注意の上ご使用下さい。間違えると逝ってしまいます。
M.O.P のバックギアの入らないダンプカーの様な全力投入の Rap が気に入りましたら、 ONYX や Freddie Foxxx(BUMPY KNUCKLES) 等もどうぞ。
ONYX は昨年 "Bacdafucup II" というアルバムを出しました。昨年から今年、アッパーな曲がクラブでよくかかったそうです。
Freddie Foxxx はつい最近 "Konextion" という新譜を Drop し、日本の雑誌等で高い評価を得ています。
どちらも熱い熱いタイプの Hardcore Rapper, Hardcore Rap Outfit です。暑い暑い日本の夏を、熱い熱い HipHop で乗り切りませんか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006 …

この回答への補足

お礼の中にThe Real Slim Shadyの冒頭と同じような感じがすると書きましたが、The Real~の歌詞を見ながら聴きなおしたところ、"yeah, but he's so cute though"のところまで歌詞が完全に一致していました。
ますますEminemの曲では?という思いが大きくなっています。
しかし途中からはやはり別人です。

また、EyeOfTheTigerをラップではなくEyeOfTheTigerのメロディに乗せたラップという表現のほうが正しいです。スミマセン。

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
早速試聴してみましたが、4 Alarm Blazeではないようです。
さらに、やはりMay I have your attention please? (May I help you atention pleaseは間違っていると思います。歌詞カードがないのでこんな感じかな?という具合に書いたので。)と言っているので、Generation EFXでもないと思います。

また、Eminem のThe Real Slim Shadyも聴いたところ、MAY I~の節が全く同じように聞こえました。
なのでeminemの曲なのかなと思ってしまいました。

解答だけでなくお勧めも教えていただきまして有難うございました。今回紹介していただいたArtistも是非聴いてみようと思います。