アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
以前上記タイトルで登録したものですが、最近になって頻繁に起こるようになりました。
Win2000ServerのSP3を充てたり、IIS5.0の修正パッチを充てたりしたのですが、どうも原因が分かりません。
構成は社内限定イントラ内(外部には一切出ていない)にてORACLE7iとWebサーバを構築しており、その直下にクライアント端末50台程接続しています。ウィルス及びトラフィックは問題ありません。自分的にはORACLEとIISのセッションが問題だと思うのですが・・・。
なんでも構わないのでアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マルチCPUとかは使われていませんか? IISとOracleの間のI/FはOO4Oですか?

OO4OですとNET8がマルチスレッドに対応していないという不具合の可能性があります。
    • 0

NIMDAが出回ったときにそのような現象がありました。

その時は、サーバー自体は感染していなかったのですが、外部からのHTTPリクエストでIISが落ちるという状況でした。

LAN内の端末が不正リクエストを出すウイルスに感染してたりしませんか?
たとえば、個人のノートを持ち込んでる人がいるとか。

パッチをあてているとの事ですので、違うかなとも思いましたが、一応IISのログを確認してみてはいかがでしょう。
明らかにおかしなリクエストが入っていれば、そのリクエストを投げてきた端末が感染していると思います。
おかしなリクエストというのは、普通のURLではなくて、
****XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXみたいな感じで(すみません、書けません)、妙に長くてXがいっぱい入っていたりするヤツです。
そこから端末のIPアドレスがわかりますので。
DHCP使ってるとキツいですが。。。

あくまでも参考程度、ということで。。。
がんばってください
    • 0