アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の美大受験予備校、大手と少人数のところどちらがよいでしょうか?通われたことがある方アドバイス宜しくお願いします。

候補は
新宿美術学院、
御茶ノ水美術学院、
東芸美術研究所、
河合美術研究所 です。

まだ体験に行ってないので分からないのですが、通われていた方がいれば、それぞれどのような雰囲気か教えていただけるとありがたいです。
私は実技が下手なのですが、
新宿、御茶ノ水は人数が多いイメージがあり、下手な私にはあまりかまって貰えないかもしれないという不安があります。
ですが、多くのの作品を見て刺激を受けることができるという利点もあります。
御茶ノ水の藝大デザインの合格実績が群を抜いてるのですが、そんなに指導がいいのでしょうか?

河合は大人数なのか少人数なのか分かりません。
東芸は少人数のイメージがあります。

ちなみに東京藝大を目指してるわけではないです。
目指してるのは金沢です。
藝大や多摩に受かるくらいの実力があれば、金沢も受かるだろうと思ってます。
多摩と金沢の視覚デザインの課題は似てるので。
どこの大学に行くかは関係なく、この1年でただ上手くなりたいという思いがあり、
そのために東京に行きます。
藝大受ける人と同じように課題をやりたいと思ってます。
直前で余裕がなくなれば金沢の課題だけをやります。
この点に関して、金沢の地元の予備校に行った方がいいという意見もあるのでしょうが、
東京の予備校で学ぶことは決めてます。

大人数と少人数どちらがよいのでしょうか?

通われたことがある方、
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近は象鯨美術予備校の進学率がすごいですよ。

東芸とも共同授業とかしてるみたいです。
少人数ですが、去年は8人くらい居た生徒全員が、多摩ムサ芸大に進学したようです。

進学率じゃなく、進学者人数なら、新美、ドバタ、油は御茶美って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

象鯨美術予備校 初めて聞きました。
カリキュラムを見ると少し怖いですね…
デッサン以外の授業を受けると大手予備校と授業料も変わらないし。

marumotanさんはどこかの画塾に通われていたのですか?

>油は御茶美
ですか?去年は藝大デザイン科は定員45名の内32名が御茶美生が合格してます。

確かに御茶美はデザイン科がすごいみたいですね、

私はいま東京芸大の大学院なので少々情報が古く、油に強いイメージが有りました。
象鯨の名前を挙げたのは、多摩美の友人が誉めていたからです。
新美の場合、人数が多くて各科に複数クラス有るので良い講師のほうが毎年よく受かるそうです。面接で選べるそうですが、どの講師が良いとかは情報が無いですし、他の予備校の事も分かりません。

私自身は大阪の代々木ゼミナールに土日だけ通って平日は自主的に練習していました。

質問者様のおっしゃる通り、芸大に受かる実力が有れば多摩美は受かると思います。
私の場合は多摩美とムサビと沖縄県芸に受かりました。
金沢のデザインは毎年代理店に就職してる人が居るので、なかなか良い所かもしれませんね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。