アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活に困っていなくて、お金が余っています。
一生欲しい物は自由に買えるぐらいは残して
あとの使い道を考えています。

別に使わないので、そのまま銀行に置いておいても
いいのですが誰かに使ってもらった方がいいかな
と最近思ってきました。
事業とかは面倒なのでしたくないし、
普通に生活出来ればいいので・・・。

友達とご飯等行くとおごったりとかはしてるんですが
「使わないから、はい○百万円あげる」と言うのも
関係が崩れるかもとか思って実行出来ません。
私が思っているだけで、あげると言われたら
受け取ってもらえるものなんでしょうか?
受け取りますか?その後の関係はどうしますか?

あと、何千万単位で募金するとしたら
ユニセフとかが王道なのでしょうか?
主には募金で使おうかなと思ってます。

A 回答 (16件中1~10件)

アジアの親がいない子供たちだったかな?に、毎月送金するシステムがあったと思います。

私の友人の両親がやっていましたが、子供から手紙や写真も届くそうです。
感謝状より嬉しいのではないかと。
私だったら利率のいい外国の口座から利子をずっと募金に当てるようにするかなー。永続できるし...
思いつきですみませんが、闇金融などで困ってる人や、銀行が貸し渋っている中小企業なんかに無利子でお金を長期の期限で貸す、ということをすれば、犠牲者の方も減るかもしれません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月自動的に送金されるのであればすごく魅力的です。

>闇金融などで困ってる人や、銀行が貸し渋っている中小企業なんかに無利子でお金を長期の期限で貸す

良い案だとは思いますが、お金の管理や書類等を
管理するのがおっくうなので私には
出来そうにありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:07

是非お金を必要としている公正な団体に寄付して下さい#


私もお金が余っていたら色々寄付したいですー!

例えば動物愛護団体や,地球温暖化現象を食い止める為に活動している団体(名前忘れた!)や,
海水を真水に変える機械をアフリカやアジアに提供している団体(会社?)等等。。。。
色々あるものですヨ*

健闘を祈ります*
(ちゃんとした名称が分からなくてごめんなさいね。)
    • good
    • 0

何千万円もの金を多くの困っている方のために募金することは素晴らしいことです。

この世で最高のことは「人に尽くす」ことです。

詳しくは以前の質問の 死ぬのが怖い↓ No17に書いたので興味あれば見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585925
    • good
    • 0

   sousousouさんこんばんは。


日本人が一番苦手な目的のない高額なお金の使い方ですが、ひとつの方法として、ベンチャーキャピタルという方法はいかがでしょうか。

 高齢社会で、老人ホームなどの施設に入居したいひとは増える一方です。高額でなく、誰でも入れるような施設を作って運営する団体、企業に投資するのです。赤字にならない程度の運営で、働く人にも手弁当でなく、それ相応の賃金を払う。こういう使い方であれば、老人ホームに入りたい人、仕事をしたい人、お金を有効に使いたいsousousouさんの「三方が共に利益を得られる」となって、社会の役に立てるというものです。

 江戸時代、徳川吉宗が怪我や病気で医者の治療を受けられない貧しい人のために、無料で治療を受けられる施設作った「養生所」の精神に学ぶものです。

 政治家が評価の実績で、橋立てた、高速道路を誘致した、公共施設を作ったなどど形あるものばかりで、実績を残そうという議員が多く、北方領土に施設を作った議員の顛末はご存知の通りだと思います。

 有益な施設を自治体ばかりに任せておくのではなく、社会貢献のために自ら施設と中身を一緒に提供すれば、とてもありがたいと思います。

 寄付は何に使われるか分からず、他力本願ですが
自ら役に立つ方法を作り出して実践してみてはいかがでしょうか。sousousouさんならばそれができると思います。期待しています。
    • good
    • 0

#12の方がおっしゃるように、アジアの貧困地域の子供たちのフォースペアレントになられては?


私なら、国境なき医師団へドカッと寄付します。
それも窓口ではなく、活動している現地に必要な物を届けたいですね。(医師や医薬品など)
    • good
    • 0

自己満足したい、という風にしか聞こえません。


#7の方と同意見です。
あなたが本当に募金をしたいと思っているのなら
こんな質問ではなく、
「募金活動しているボランティア団体は?」ていう感じになるのではないでしょうか。

私にくれたら心の底から感謝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何千万位単位で使おうと思った時に、募金しか思い
つかなかったけど募金でなくてもいいです。
でも、たくさんの団体を教えてもらったので
やってみようと思います。
質問タイトルと内容に関してですが、
友達が生活に困っているようで私にはそんなに必要
ないから使ってと思っていた事に対しても
みなさんの意見を聞きたかったので・・・。
プライドとか、その後の関係とかもあって、反対の声も
あったのでやめておこうと思いました。

別に感謝して欲しいというのではなく、
何かに使おうと思っただけです。

お礼日時:2003/06/27 14:14

24時間テレビなど、民放で、地方の出小さな村や町の本当に困っている所にお金を使っている所を見たことがあります。

家内と見ていて、税金もこんなところに使えばいいのにと話したこともあります。
テレビや新聞などを見ていて、これだと思ったところに寄付されたらどうでしょう。
自分のお金が具体的にどのように使われ、どのように喜ばれるか実感できるのではないでしょうか。
単なる募金は何に使われたかも判りませんし、多分有名な部分に使われることが多く、小さな田舎にはいかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

冗談はさておき、私は個人的には、十分寄付できる余裕があるなら、かねがねメイク・ア・ウィッシュを援助したいと思っています。



活動も非常にすばらしい内容です。
一度URLをご覧になって、ご参考になさってください。

念のため申し上げますが、私は関係者ではありません。

参考URL:http://www.mawj.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこだわりの活動をされている所で
あれば是非援助したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:03

 癌で亡くなられたジャーナリストの千葉敦子さんも,そのようなお金の使い方をされていたと思います。

必要な分以外は,寄付をしていたそうです。

 不景気で,どこの団体もお金に困っていると思いますから,歓迎されるんじゃないでしょうか。自分の賛同できる活動をしていて,資金に困っていて,きちんと有意義に使ってもらえるようなところをじっくり調べてからお決めになったらいかがでしょうか。有名だから,とかではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな団体の活動には無知ですので
今回色んな回答者さんの団体はすごく
参考になりました。

お礼日時:2003/06/27 14:02

募金は単なる自己満足だけでいいですか?


税金に有利にしたいですか?
それでしたら、ユニセフや赤十字などの公的機関がよろしいかと思います。数千万円程度ですと、感謝状1枚です。

名を残したいですか?
それですと、出身学校やお住まいの自治体がいいんじゃないですか?「○○講堂」なんて命名されるかもしれませんよ。もっとも大きな自治体ですとあまり名は残りませんけどね。

感謝される気持ちだけでいいですか?
それなら私にください。思いっきり感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募金にこだわってはいません。
ただ使っていない今後も使わないだろうお金があって、
別に置いておくだけでいいか・・・というか
放うっておいたんですが
眠っているお金を消費に使ってください(高齢者向け)の
報道を見て、何かに使ってみようかなと思いました。
物欲は人並み程度にはあるかと思いますが、
使いきれないので募金かな!?と思いました。

お礼日時:2003/06/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!