アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の休日の勉強場所

ある資格試験を勉強していますが、勉強場所に困っています。

家はなかなか集中できないので、外へ行きたいと思っていますが、図書館や予備校の自習室は混んでいて席が確保できなかったり、静かすぎると逆に自分が音を立てた場合気になってしまいます。
また飲食店では、「飲食店は飲食する場所」というカタい考えをもっていますし、都度お金かかるなぁって思いますので駄目なんです。

一番集中できるのが平日座れたときの通勤電車なので、休日もわざわざ電車に乗りに行こうかと思うのですが、定期区間内だと休日の勉強時間としては乗車時間が短いので、始発駅まで戻って(定期区間の少し先です)席に座って勉強しようかと思いますが、そもそも定期区間外から乗ろうとしてるので、尋ねられた場合なんか怖いなと思います。一定時間で定期区間内で乗り降りするようにしますが。

こんな人の場合、考えられる休日の勉強場所はどこでしょうか。
一つ今思いついたのは駅のホーム(勿論)でしょうか。雨風も避けられますし。

A 回答 (2件)

いや甘えじゃないですよー 集中できる環境にこだわるほうがやっぱり成績も伸びるでしょ。

「ストレングスファインダー」っていう自分の能力をテストするやつがあるんですが、内省に優れた人では周囲に騒音がないと集中できない人とかいました。私も同じだったので能力のせいだと分かりました。
私はカラオケの個室とかネットカフェの個室だと安心して長時間集中できる時期とか経験しました。
理屈じゃないですよねー
電車で勉強・・・窮屈そうですが何となくわかります。
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ストレングスファインダー、なんか興味ありますね。調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

私の妻が昔、ファミレスでバイトしてた時に、

コーヒー一杯で何時間も粘る人がいたそうです。

大体の人が勉強していたそうで、
コーヒーの注文を受けている以上、
何も言えないそうです。

店員さんの目線が気にならなければ、
安上がりでいいと思ったので、
書き込みさせていただきました。

いい場所が見つかるといいですね♪
勉強頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか。そういうところが見つかれば、私も気にしないのかなぁ…
>大体の人が…

因みに(勿論)は定期区間内の、とつながるはずでした。

でも精神論ではないですが、家で勉強できないなんて甘えなんでしょうか。。。
うちは子供がいるわけでもないですし。