プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も「ムコ殿」の最終回
「あんな説明じゃファンは納得しないよ~」と思ってしまいました。
「笑顔の法則」は「二人はどうなるのよ」
「高校教師」は「死んだの生きてるの」

私はハッピーエンドが好きです。
最後に意味もなく死ぬのは一番いやです。
さんざん引き伸ばして結局別れたり。
恋愛ドラマのつもりだったのに「自分探し」で終わり、くっ付いたんだかダメなんだかわかんなかったり。
NHKの朝ドラも「ちゅらさん」以外は消化不良が多いです。

一番スカッと終わったのは、101回目のプロポーズです。
ショムニは1回1回、スカッとしてました。
「素顔のままで」で安田成美が死んだのは納得できません。

みなさんはそんなドラマありませんか?
新しいものから、おもいっきり古いのまで、教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

あるあるある!

こんにちは。
私は、いつも週に10本は見てるドラマオタク(?)です。
基本的に、私も、起承転結がはっきりしていないとイヤで消化不良のドラマを見る度に、最終回後に、友達とむちゃくちゃ文句を言い合って発散しています。
最終回、見なければ良かったと思うドラマ、最近、特に多いですよね。
「結末は視聴者の判断で・・・(ぼかす)」系はなんか、製作者サイドの手抜きって気がします。
「~年後・・・」とか、最終回に誰かが死ぬとかも使い古されたネタで「それ、どっかで見たよなー。もういいよ、そのパターンは・・・」って気がしませんか?

さてさて、具体的にドラマのタイトルですが、

●最終回が気に食わないドラマ
「天体観測」
「空から降る一億の星」
「2000年の恋」
「眠れる森」
「高校教師1・2」
「Summer Snow」
  ※どれも、お決まりの「安易に誰か死んじゃう系」だな~。
「真夏のメリークリスマス」
「LoveStory」
「真夜中の雨」
「ロングラブレター」

●最終回が良かったドラマ
「男女7人夏物語」
「恋のチカラ」
「やまとなでしこ」
「ゴールデンボール」
※わたしもハッピーエンド系が好きかな~?

あ~、思い出さないけど、まだまだあるなぁー。

昔のドラマは、もっとじっくりと最終回まで考えて、作り込まれてた気がします。
本数は少しでいいから、ステキなドラマを作って欲しいですね。

この回答への補足

すみません。
「真夜中の雨」は「振り返れば奴がいる」とごっちゃになってました。同じ織田裕二と石黒賢の医者ドラマだったので・・・

• 0
この回答へのお礼

わあ~たくさん!ありがとうございます。
やっぱりサスペンスってむずかしいのでしょうか。
「眠れる森」はキムタクが死ぬ以外は好きでしたが、
「真夜中の雨」なぜ最後に刺されなきゃならないの!
「空から降る一億の星」「2000年の恋」「氷の世界」
意気込んで作ったわりにはどうも・・・

「Summer Snow」は途中から先が読めてしまって、「堂本剛の心臓が狙われている」と思いましたね。
「天体観測」は「愛と言う名のもとに」とストーリーが重なって、誰か死ぬなと思ったし、

「恋のチカラ」 「やまとなでしこ」 は安心できるハッピーエンドでよかったです。深津絵里ちゃんがいいし、松嶋奈々子さんの憎めないセリフが心地よかったです。
「ひとつ屋根の下」も続編が出てがっかりするかと思ったけど、小雪とちい兄ちゃん結ばれたし、なかなかよかったです。
少し前のドラマで「君と出会ってから」という本木雅弘と鶴田真由のドラマは何気なく見ていたら引き込まれてしまいました。最終回は感動ものでした。覚えてますか?

あります!!

でも、私の場合choucremeさんとは違ってあまりハッピーエンドが好きではないので価値観が違うと思いますが。こういう見方の人間もいるということで。

●世界で一番熱い夏●
岸谷五朗と和久井映見のドラマです。第1話がすっごく面白かっただけに、最終回はがっかりでした。

●マルサ●
江角マキコのドラマ。ここぞというところで、どうも拍子抜けするドラマでした。特に最後の渡利哲也の表情の意味がわかりませんでした。

●真夜中の雨●
織田裕二のドラマ。最後みんないいひとになってしまってるのが気に入らなかったです。また最後に石黒賢がすっかり反省しているシーンがないほうが良かったです。

一応、以上3つは最終回が気に入らないドラマです。もちろん、最終回まで見るくらいですから見ている間は結構はまってました。

あと、皆さんの回答にもある
●高校教師● ●東京ラブストーリー● ●振り返れば奴がいる● ●「空から降る一億の星」●

は、最終回まで大満足でした。「振り返れば奴がいる」では、織田裕二の孤独な死に方が彼の人生を物語っていたし、また刺されても仕方ないようなことしてるし。
「空から降る一億の星」では、深津絵里まで死んだのがあまりにもかわいそうで、それもまたよかったです。

ちょっと、みなさんとは感想が違いますがこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにハッピーエンドは好きですが、なんだか意味もわからずみんないい人になってエンドは、やはり消化不良です。
「世界で一番暑い夏」確かホームレスの人達が味方になってくれるドラマですよね。最後はやたらハッピーエンドだったような気がしますが・・・
「マルサ」はなんだか江角まきこのファッションショーになっていたので途中でやめました。
「真夜中の雨」は私も「みんながいい人」感じました。
「高校教師」「東京ラブストーリー」「振り返れば奴がいる」「空から降る一億の星」確かに筋立てとしてはあの終わり方は適切だったとは思うし、なかなか考えられて作っているのですが、私個人としては「やりきれない」終わり方です。
 ☆何であんなかわいそうな終わり方しなきゃならないのよ~
前にあった常盤貴子と豊川悦史の「愛していると言ってくれ」は最後に別れてしまってやりきれない気持ちでしたが、エンディングの歌が終わった後、数年後に再開するシーンがあり、消化不良が解消されてよかったです。
ドラマは最後の最後まで見ないと大変な結末を見逃してしまいます。
アブナイ、アブナイ(^з^)

「FACE」

※ 仲間ゆきえが、二重人格の高橋克典の間で揺れ動くドラマ
…散々引っ張って、高橋克典が殺される。
「振り返れば奴がいる」
※ 織田裕二、石黒賢が敵対する医師のドラマ
…両方死なすことは無いんじゃない?!せめて、どっちか生かしたほうが、生死の対比が現れて良かったと思います。

「木更津キャッツアイ」や「YASHA-夜叉-」(伊藤英明の二役)も主役が死んでしまいましたが、私的には良い作品だったと思います。

他には、「マルサ!!」
私も「ショムニ」は好きだったし、その流れで、一話完結でスカッとして良かったんですが、いかんせん、最後がなんだかなぁって終わり方で消化不良です。
    • 0
この回答へのお礼

必然性があって死ぬのはいいのですが、なんで最終回にあっけなく死ななきゃならないの。ってドラマ結構多いです。
「振り返れば奴がいる」
私も思っていました。石黒賢、まではまあいいけど。
しかし、「真夜中の雨」も同じ織田裕二と石黒賢の医者ドラマでわけわかんなくなります。
前にやってた「若者のすべて」というドラマも最後にキムタクと萩原聖人が刺されて、死んだんだかそうでないんだかわからず、イライラしました。
やはり、「ショムニ」はいいですね。再放送まで見入ってしまいます。「マルサ」は最終回みませんでしたが。1回完結物でも「HERO」はよかったですね。

僕の中では「高校教師」ほど消化不良的なドラマはないと思ってます。

でもあのドラマは最終回に限らず視聴者に「謎かけ」をするのが目的で、ああいうストーリーにしてたんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も「高校教師」は前回も続編もみていました。
前回は素直に(?)2人は電車の中で死んだと思っていましたが、よく考えると、電車の中ではすぐにおかしいと気づかれ、病院に運ばれ、簡単には死ねないですよね。
続編では本当にどっちかわからない。脚本家さえ決めていないのかな?「どちらでもみる人のお好きな様に考えてください」なのでしょうか。「謎かけ」はイライラします。

僕の中では「氷の世界」がなんだこりゃって感じですね

眠りの森が面白かっただけにパロディ?って感じでした

あと漂流教室は最高におもしろかった口です
ただ回りの人には人気無かった(見てる人自体いなかった)
彼らは未来に巻かれた種なので現代には戻ってないと思います
    • 0
この回答へのお礼

「氷の世界」たしか竹之内豊さんがオープニングで水の中でおぼれながら回想するドラマですよね。
私も「眠れる森」が面白かったので、同じ野沢尚さんの脚本なので期待してみてました。出演者が豪華版のわりにひねりが足りないというか、詳細が甘いというか・・・
同じ野沢尚さんの「眠れぬ夜を抱いて」も消化不良というほどではないけれど、いまいちでした。それにしても仲村トオルさんはエリートでいいお父さん、でもその実態は精神的に病んでいたり、犯罪者だったり、浮気してたり、なんて役が最近うまいです。
「漂流教室」は考える事が多いですね。考えるのが面倒くさがりの私にはもうちょっとヒントがほしかった。原作を読みたいです。

「空から降る一億の星」とか「ラブストーリー」など

最近の北川作品は納得いかないものが多いです。
 ちなみに最近のドラマで最終回に感動したのは
「僕の生きる道」です。
 あとラストが上手い!!と思ったのは「木更津
キャッツアイ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「空から降る一億の星」はキムタクの出るミステリータッチのドラマだったので、「眠れる森」と重なって期待してみていたのですが、私もちょっとがっかりでした。死んで終わりというのはどうも・・・
でも、「僕の生きる道」のように最初から死ぬのがわかっているのはまた違って、涙、涙の感動ものでした。「ビューティフルライフ」や「白い影」もそうでした。でも、ハッピーエンドの方がいいけど。
「木更津 キャッツアイ」みればよかった。残念です。

キムタクとミポリンの『眠れる森』です。

二人は兄弟なのに恋人みたいな関係になっちゃったし、キムタクがつまずいているだけじゃ、脳に障害が起きて死んだってわかんないじゃん!
終了後、みんなで『キムタクってどうなったの?』って話してましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

『眠れる森』はおもしろかったですね。
毎週どうなるのかとわくわくして見ていました。
でも、最後のキムタクが確か電車の中で・・・どうなったんだよ~
本当、あれはあのストーリーで必要だったの?って気がしてました。
あのまま、一応ハッピーエンドにしてほしかった。

最近のドラマで「新夜逃げ屋本舗」です。

ドラマ自体の質も低かったと思う(例えば不用意に夜逃げ夜逃げ言い過ぎとか・・・)んですけど、最後も岩丸さんが出てきたけど、それだけって感じ。

それよりも今までに打ち負かしてきたヤミ金のバックにいたおばさんはどうなったんだよって感じ。最後は何も触れずに終わってビミョーだった。

前回が良かっただけに残念。
    • 0
この回答へのお礼

「新夜逃げ屋本舗」見ていなかったのでよくわかりませんが、
評判がよくて「新」とか、「続」とかやってもがっかりする事ってよくありますよね。
「天国に一番近い男」も好きでみていたのに、続編が始まったら、本編の一番面白かったドタバタの掛け合いがなくなってしまっていて、「続」なんてやらない方がよかったのに、と思ってしまいました。

「顔」ですかね。

オダギリジョーと仲間ゆきえがキスとかしたら
それはそれで納得いかなかったし
けどあの終わり方は静かすぎるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

#1の方も「終わり方は静かすぎる」とおっしゃっていますね。
「トリック」の仲間由紀恵が好きだったので途中までみていたのですが、
最終回は見逃してしまいました。
>オダギリジョーと仲間ゆきえがキスとかしたら 、それはそれで納得いかなかったし
(笑)そりゃそうだ。

なんと言っても中井貴一、フェイ・ウォンが出ていた「ウソコイ」。

内容自体はそれほど面白くなかったのですが、なんとなく毎回見てました。最終回のラスト10分でYNの飛行機テロのニュースが入って、そのままになってしまったんです。後日、放送されたかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

「ウソコイ」そういえば私もちょっとみていたような。
YNの飛行機テロのニュース
臨時ニュースをはさみながら、各テレビ局、ドラマを続行したり、ニュース番組に変えてしまったり、私も多分、「ウソコイ」見ていました。
コマーシャルで他のテレビ局に回したら、ただの事故だと思っていたのに、もう1機ビルに衝突して、こりゃ最終回どころではないと、ニュースに変えてしまいました。
そんなに最後が気になるドラマでもありませんでしたが・・・
ドラマ関係者のみなさん、運が悪かったですね。