アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首の脈をはかるところをカッターを縦にして中心部まで刺し、引き抜いたら大出血してしまうのですか!?

※実行する訳ではないのでご安心を(^-^;

※事実を知ってる方のみ回答してもらえると助かります(^-^;

※柔らかい回答でお願いしますね(^-^;

A 回答 (3件)

手首の外側の血管は静脈ですね。


心臓の鼓動に合わせて血液が飛び出します。
ただそれだけの事ですから致命傷にならないです。
俗に言うリストカットではよほど出血が多くないと死ねません。
やはり、動脈を切った方が出血の勢いは凄いですが、動脈は更に深い部分にあります。
    • good
    • 0

脈があるということは、下には動脈が通っているということです。


ちなみに、一般に脈は手首の橈骨動脈という血管で計ります。

カッターで動脈を傷つけた場合、末梢といえどもやはり、かなりの出血があるでしょう。
上手く外せばそうでもないでしょうが・・・
出血部位から、脈拍に合わせてピュッピュッと血が噴き出していれば、動脈を傷つけています。
そのままでは、自分では止血するのは困難ですので、病院に行ってください。

病院で、血管造影(心臓カテーテルなど)を行う際に、この橈骨動脈を刺して行うことがあります(橈骨動脈か、そけいの太い動脈を使います)。手術後は、しばらく圧迫するなどの処置を必要とします。
ある程度太い針を刺しただけでも数時間の圧迫が必要ですから、カッターで傷つけたとなると、さらに大変なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

そりゃ痛いでしょうね。

大動脈を傷つけるので
下手したら死にいたるぐらいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!