【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

急に動悸がしたり胃が痛くなったり急に頭が痛くなったりとストレスが原因ぽい症状が3年程前からずっと続いています。
ただ私の我慢が足りないだけだ、私が弱いだけなんだと思っていたんですが知り合いの薦めでBDIテストをしてみると「36点(重いうつ状態です」と判定されました。
正直信じられません。
友人の前でも普通に笑って過ごせていましたし、自分でいうのもなんですが、私はよく頼れる方の部類の人間に見えているはずです。
そんな風にとりつくえるのにうつ病なんでしょうか。心にまだ余裕があるって事ですよね?
親に心療内科に一度行ってみたいとふざけてるっぽく言ってみると「あんたは絶対に無関係の場所w」と言われました。

私は本当にうつなんでしょうか?

心療内科に行くべきなんでしょうか?

行くべきなのでしたら、親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか?
今まで強がっていた分ものすごく言いづらいです。

A 回答 (2件)

心療内科へ行ってみてもいいと思いますが、心の病気以外も疑ってみてはいかがでしょうか?

貧血や低血圧でも動悸・胃痛・頭痛・憂鬱・無気力感が表れたりします。
もしくはストレスが原因で胃かどこからかに何らかの異常が起こり、そこから貧血を起こして・・・というのもあるそうです。
私も内臓疾患で貧血を起こして動悸と頭痛と無気力感がひどかったものですから・・・

親御さんへの説得は「辛いから行きたい」でいいと思います。
お腹が痛い、頭が痛い、動悸がひどいだけでも十分病院へ行く理由になりますよ。

心療内科と言っても精神科が「心療内科」を名乗っているのと胃腸科内科に併設されている「心療内科」(こちらが本来の心療内科です)がありますので、胃腸科内科の心療内科へ行かれたほうがいいですよ。
もし内臓疾患が原因でも対応できますからね。
ストレスが原因でも胃のほうも一緒に治していきますし。
    • 0

我慢が足りないんだとか弱いだけなんだとか…

この頑張りすぎが原因ではないでしょうか?うつにもいろいろありますからすぐに診療内科が必要かどうかは判断しかねます。
病院に行くと先生によっては薬づけにされかねませんし。
もし、自殺したくなるとかいう症状がなければですが、自律神経を整えることからはじめてはいかがでしょうか?
体に不調を感じる日はきちんと休み、早めに寝る。
栄養状態をよくする。(うつはトリプトファンというアミノ酸の不足でも起こります)
症状からしてうつというよりは自律神経がやられている気がします。くれぐれも症状をばかにせず、しっかり休養をとるよう心がけてくださいね。
体は悲鳴をあげていますから。
    • 0