天使と悪魔選手権

病院や蕎麦屋の前に池があり、その中で鯉を飼っているところがあります。
しかしこの鯉達は狭くて排気ガスが周りにあり、更に騒音がある環境で育っているので飼育環境としては良くないのではないかと心配で気になりました。
病院の方の鯉は心なしかなにか体にできものが出来ているみたいだし蕎麦屋の鯉はいつも私が行くと口を開けてエサをねだるように寄ってくるのですが気のせいでしょうか?
それに水替えの必要はないかと思いますがコンクリートの人工池は洗ってないようです。
こういう場合水が循環しているので水は替えませんよね?

A 回答 (1件)

替えていない所も多いでしょうが、替えてる所も多いです

外の池は水が汚れやすくろ過もものすごく汚れますので
意外と定期的な濾過槽の掃除が必要で一緒にやる場合があります
飼育環境が良いかどうかは限られたスペースで飼育してしまっている
段階で成長の阻害はしていますので良くは無いです
体のできものは餌とか老化でもなりますが、鯉自体は雑食で何でも
口に入るものは食べる習性がありますのでいつも餌を欲しがるのも
分かります。餌を欲しがると言う事は人が来ると餌がもらえると言う事を
知っているから口をあけていると思いますので蕎麦屋さんの方は
きちんとあげてると思いますよ。
人工池を洗わないかは洗う事が決して良い事かの議論になりますが
コケも鯉の餌になりますし水質安定と浄化もしています
すべてを毎回きれいにしていた方が病気も出やすいです
こんな感じですがお悩みの解決になるでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。