プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山用ザック ミレーのイゾア28Lとハイカー28Lについて

どちらも28Lですが、荷物の入る量に違いはありますか?

A 回答 (1件)

登山を前提としたのザックの選び方について、アドバイスさせていただきます。

28lですと、日帰りの低山ハイク用になります。食料、雨具、防寒着でいっぱいになります。
小さいザックをパンパンにして背負うと後ろに引っ張られバランスが悪くなります。
日帰りでも、大体5~8kgの荷物を背負う事になります。

まず自分の身長(背中の長さ)に合わせた大きさを選びます。余裕のある容量のものに薄くパックしたほうが、背中からあまり重心が離れず疲労も少なくなります。

トレッキング用、クライミング用、スキー・スノーボード用、ハイキング用、など多くのメーカーが用途別に毎年新しいものを開発生産し店に卸します。大抵モデルごとに1ロットの生産です。
店の方でも仕入れ数が売り切れたらフォローは無しです。(人気のモデルほど直ぐ売り切れ店頭に並んでいる時期は短い)
1度買ったらずっと使える物です、身体に合い、デザインの気に入る物を購入しましょう。
沢山のモデルを店頭に並べている大きな店で実際に背負ってフィット感をたしかめネットで色・サイズや重量などを調べて妥協せずに良いものを購入しましょう。
*大きな登山用品店ではオリジナルブランドのザックを売っていますが、新素材の開発力などでは
 世界規模で生産する専門メーカーに引けをとっているようです。
*最初は30~40リットルの大きさで背中にしっかりしたフレームの入っている物が○。
*ポケットやチャックが沢山付いているものは一見すると便利そうですが、
 確実に重量が重くなります。必要な機能のみ選びましょう。
*内容量はリットル表示ですが、ザックの形状やメーカーによりかなり差があります。
*形、機能が気に入っても、色が気に入らない場合1シーズン待つと大抵マイナーチェンジしたものがでます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

目的は日帰り低山ハイク用のザックの買い替えです。
なので28Lぐらいで良いのですが、同じ28Lでも大きさが違ったりするので、あれ?と思った次第です。

ザック選びのコツは心得ていますが、近くの専門店に行って、背負ってみても、しっくりくるものがなく、ミレーのハイカー、イゾアともに置いていませんでした。
遠くの登山専門店まで行くか、それとももう少し待ってみるべきか、現在迷っています。