アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで写した画像をPCに取り込み、そのあとデジカメで再度画像を見ようとしたら、見れる画像と見れない画像があります。※表示:「ファイルが壊れています」

なぜこの様な現象が起こるのでしょうか?
SDカードが壊れたのでしょうか?
SDカードとパソコンの相性が悪いとかあるのでしょうか?

使用デジカメはCanon PC1060
取り込んだPCは富士通LX50U/D
※SDカードをそのままPCに差し込みました。そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。

画像の取り込みは普段と全く同じ工程でしましたが、今回は友人のデジカメを使用しました。

どなたかお分りの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

取り込んだだけだったら、SD側の問題でしょうし、もし何らかの加工を行ったものをSDに書き戻した場合は、それが原因でしょう。

同じJPEGでも、圧縮するソフトや機器が違うと同じデータにならないことが多いです。デジカメなどの機器の場合、自分で作成した画像以外を再生することを考えていない(コストがかかるため難しい)ので。

基本的に、SDが壊れる典型的原因は、SDにデータを書き込んでいる最中に引っこ抜いてしまうことです。読み出し中ならば、よほど運が悪くない限りは引っこ抜いても平気です。まあ心配なら、読み出しや書き込みをしていない時に抜くようにすれば、安全な取り外しをせずに引っこ抜いても問題ないです。PCがウィルスに感染している場合は勝手に書き込みに行かれてしまうので、その時はまた話は別ですけど。

そもそもカードリーダで安全な取り外しを行ったら、SDカードを抜くのではなくて「そのカードリーダを取り外す」という行為になります。外付けならカードリーダを脱着すれば済みますが、内蔵だと再起動するまでカードリーダが使えなくなってしまいます。なので繰り返しですけど、カードリーダのLEDが点滅していない時を選んで外せば、SDに問題ない限りは壊れません。もしそれで壊れるようだと、ユーザー側で打てる手はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何の加工なども行わなかったので、SDの問題でしょうか、、、

以後「安全な取り外し」に気をつけようと思います。
有難う御座いました。

>※SDカードをそのままPCに差し込みました。

そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。

電源が入っている状態で抜き差しするとよく起こる不具合です。多くの皆さんがお困りです。
万全を期すなら、電源を切ってから抜き差ししましょう。
    • 0
この回答へのお礼

SDカードでも起こりうる事だったんですね、、、
まだまだ知識が浅かったです。

写真を全て取り込んだ後だったのが救いでした…。

>※SDカードをそのままPCに差し込みました。

>そして、差し抜きをPCの電源が入っている状態で行いました。

内部でSDカードのスロットルが
USBに繋がっているタイプかと思いますが
USBで繋がっている機器を外す時は
<USBの安全な取り外し>を行って下さい
データーが壊れる事がありますので!(コレ基本です)

参考URL:http://ch05315.kitaguni.tv/e69330.html
    • 0
この回答へのお礼

USBを使う時は気を付けている事でしたが、
SDカードも同等だとは思ってもいませんでした…。

「基本」は頭に入れておかないといけないですよね!
有難う御座いました。