電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いとこ(女子)が中学からA学院だそうですがおばさんは何を考えているんですか?

親せき家族はまあまあのサラリーマン世帯で上のいとこも高校から私立だから教育費はバカにならないはずです。事実、法事の打ち合わせで「ウチは(会食費)一人5千円まで」など言っているそうです。

地元はガラが良くは無いと言えばそうですが、いとこの「お兄ちゃん」は公立中学でA学と同じ部類にされる付属に受かりました。(遊びにはまって内部進学ダメだったそうですが)

兄弟とは健康的な口ケンカをしていたし、低学年の頃おばさんとライブによく行ってたそうですが?中学から決まってると楽なんですか?

A 回答 (3件)

結局何が聞きたいんだ?

この回答への補足

中学入試のメリットとデメリットです。

• 0

デメリットが大半なのでオススメしません。

勉強が出来る人間は高校受験でいい高校にいけますし、いい大学にもいけます。
要は中学受験がどうのこうのじゃなくて、本人の努力次第じゃないかな。
    • 0

私の家も平均的なサラリーマン家庭(多分)でしたが、中学から私立でした。

一番の理由は高校受験をしないためでしたが、結局高校も受験し外部の高校へ進学しました。

メリットもデメリットも両方あると思いますが、私は「中学受験してよかった」と思ってます。
一学年上にとても嫌な人がいたので、中学でまた一緒になるのは嫌だったので、それを回避出来たこともよかったです。
それほどレベルの高い中学ではなかったのに、無駄に頑張ってしまって成績が上がってしまったために母親が気合を入れてしまって、外部の高校を受験させられてしまいましたが、勉強を頑張るきっかけをくれた意味では中学で受験をしてよかったと思っています(おかげで大学もそこそこ知名度の高い大学に入れましたし、中学受験をきっかけに根性がついたような感じです)。
それに、私立の中学に進学したことで、中学生のうちに電車通学を経験することも出来ました(今は小学生でも電車通学とか珍しくありませんが、田舎では珍しかったんです)。地元の友達と早くに離れてしまったことで寂しい思いもしましたが、人見知りな性格も少し直ったような気もします。
「中学受験をしたから楽だった」という経験は出来ませんでしたが、色々と貴重な経験も出来たので、本人が嫌がらなければ中学受験もありかなと、私は思っています。
    • 0