プロが教えるわが家の防犯対策術!

整体師さんなどが間接をポキポキ鳴らす行為。

間接を鳴らすのってインターネットなんかで調べても、
「骨を鳴らすのは体に悪い」といったことが書いてあるサイトばかりです。

じゃあなぜ整体師etcの方はポキポキ鳴らしながらマッサージをするのでしょうか・・・?

「骨を鳴らすのは体に悪い」という論が有力ですが、実際のところわかってないらしいです。
そんな不確定なことをプロの方がする理由がわかりません。

整体師の方が間接を鳴らす理由を教えてください。

A 回答 (2件)

>そんな不確定なことをプロの方がする理由がわかりません。

まず彼らプロじゃありません。アマチュアです。言い換えれば“無資格”、言い換えれば“素人”です。公的なライセンスは一切ありません。あるのは民間の資格だけで、民間資格は社会的には紙切れです。私がプリンターで発行しても民間資格になるわけですから。ですから当然資格が無くたっていいわけです。貴方だって明日から整体師として営業できますよ。それだけいい加減な職業です。

仰るとおり関節を鳴らすのは、関節に余計な外力を与えることになります。数回であれば問題ないでしょうが、日常的になればその影響も大きなものになるでしょう。またその治療効果も厚生労働省の報告によると“まだ検証の余地があるが、危険性はある”との見解です。その報告によれば、さらに細かく禁忌疾患を挙げていますが、要するに整形外科で「骨もきれいで問題無いね~」といわれなかった人は行かないほうが無難でしょう。誰もが知っている疾患では、ヘルニアや脊柱管狭窄症、ガンなどあります。その他、分離症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などはある年齢以上の方は誰しも持っているでしょう。

更に同報告によりますと、年齢に関係ないものでは“首”の施術を禁止しています。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ、最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。しかしこれをいまだに行っているところが、知ってか知らずか非常に多いですね。

>整体師の方が間接を鳴らす理由を教えてください。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが、骨格・骨盤矯正は「セールストーク」と言い切っておりました(汗;  何か治療したことに「ボキッ」と音がつけば、すっきり感、矯正感、満足感がアップするからだと思います。しかしこれに医学的なエビデンスは一切ありません。オーディトリィ的な効果を狙っているのか、本人がそう信じているのか・・・問題はそれを整体師本人が知っているかです。知っていれば完全に営業本位で医学を志すべきではない。知っていなければ、言い換えれば信じていれば、それはそれで大変怖いですね。医学ではなく是非慰安に徹してもらいたいところです。

要するに、何か体に異常があれば病院にかれてください。今回のお話で言えば整形外科ですね。病院の治療を基本にして、何かするのであれば国家資格である、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師ですね。整骨院・接骨院の柔道整復師も国家資格ですが、これこれはこれで、医療費の不正(偽装)請求を業界ぐるみで行っているのでお勧めしません。その額は毎年4000億円です。我々が納めた保険料が不正に使われています。きちんと施設を見極め、事故や犯罪に遭わないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても勉強になりました。

母が整体で何でも治ると思っており、最近になっては整体師が波動などオカルト的なことや占いなどを用いるようになり、私は全く整体師の類を信用できないようになっていました。

やっぱり何かあったら整形外科ですよね、
機会があったら今回教えていただいたことを伝えようと思います。

ありがとうございました。

やってるような雰囲気つくりなのでは?

直接聞いてみよう。
    • 0