プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長~いダイエットの途中です。
特にどこかが痛いというわけではありません。
自分の身体には歪みがあるのか知りたいのです。
ダイエットの障害になるような歪みは治したいのです。
このようなときはどういう人に診てもらうのがよいのでしょう?
整骨院、カイロ、鍼灸院、整形外科、理学療法士?
どこも痛くないのに行くのは変でしょうか?
気になっているのは肩が前に出やすいこと、
首も前に出やすく姿勢が悪くなりがちなこと。あと便秘と下痢を繰り返すことがあること。
技術のあるトレーナーに付いてもらい「ここが歪んでいるからこんな運動をしましょう」といってもらえたら最高なんですが・・・
2年で10キロ減量しましたが標準体重まではまだまだです。減り方がゆ~~っくりで気が遠くなりそう。
きっとこれは歪みで身体の中が滞っているのではないか?なんて、都合の良い言い訳と言われそうですね・・・でも自分の身体を知ってダイエットの突破口になればいいなと思っています。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すくなくとも、理学療法士はリハビリとかですから専門外ですし、鍼灸もからだの歪みを直接みてくれる訳じゃないです。

整形外科はあくまで外科です。

カイロプラクティックとかの整体で、とりあえず、自分の体の歪みを知ることが出来ると思います。
診療の理由ですか? 「自分の体の歪みが知りたいです。どこかゆがんでませんか?」で十分です。
>気になっているのは肩が前に出やすいこと、
>首も前に出やすく姿勢が悪くなりがちなこと。あと便秘と下痢を繰り返すことがあること。
これだけでも十分理由になりますよ。大丈夫です。

私はフィットネスクラブに通ってますが、自分の体のゆがみやすいところは知っています。そのとき、この動きはしちゃ駄目っていうのを知っているのは、歪みを広げないために凄くいいですよ。

私の行ってる整体は、ここが歪んでいるから(歪みをなくすために)こういう体操をしましょう、は教えてくれます。でも、フィットネスクラブでやるような運動とはまた違うので、それをやったからといって汗をかいたりダイエットにつながったりすることはないです。

フィットネスクラブのトレーナーさんによっては、そういうのが専門の人もいるみたいですから、フィットネスクラブをいくつか回って、きいてみてもいいかもしれないですね。ヨガとかも体の姿勢を調える運動ですしね。

ちなみに私は、背骨が妙な形で曲がっていてそのせいでおなかが冷えやすく下痢や便秘をしやすいみたいですし、あまり足を開いた(骨盤を開くような)スクワットはやめた方がいい、と言われてます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい~。私の知りたかったことがすごく良くわかりました。こんな答えを待っておりました~。
この分野は全く知識がないので・・・私のような者でも整体に行っていいのですね。
とりあえず、良い整体を探したいと思います。
ありがとうございました。