アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左肩が痛んでいます。
もともと肩こりがあったのですが、
それをひどくしたような痛みがして、首が回らなくなってしまいました。

さて、このような時、私はどこに行くべきなのでしょう。

整形外科か、整骨院か、カイロプラクティックか・・・。
整形外科だとレントゲン+シップで終わりそうな気がするし、
整骨院とかカイロプラクティックはそもそもどんなものかよくわからないしで悩んでいるのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

首が回らなくなる程の肩こりとは酷いですね。

辛いのを放っておくといずれ、そうなります。
ここまで行くと他力本願(治療院)でしょうけど、選択肢が多くて困りますね^^;。
基本的に痛い事は体が拒否していると理解して良いと思います。痛くして治すのは、その拒否した反動で治そうとしている物では無いでしょうか。好みもあるでしょうけど、この場合、体の頑丈な人には受け入れられるかも知れませんね。
しかしやはり、痛くないのが好ましく、老若男女に受け入れられるでしょう。体に優しい治療は痛く無い治療ではないかと考えます。
保険事情は良く分かりませんが、整骨院なら保険でマッサージしてもらったと良く聞きます。しかしながら初心者先生が多く平均的な腕は落ちる事でしょう。実費でやっている鍼灸院も良いと思います。無資格にはなるかも知れませんが整体やカイロなども有りますね。
私の一番のお勧めは指圧か鍼灸です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択肢が多い上に、違いがよくわからなくて悩ましいですよね。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”

です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ
以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお
り、「首の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整
骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

最終的にどんな治療法を選択にしろ、最初は整形外科でレントゲンをとり、首の
状態を確認しなければなりません。異常がなければマッサージも良い思います。
整形外科では飲み薬や湿布のほかに、牽引や電気などのリハビリもあり
ます。
    • 0
この回答へのお礼

資格者かどうかを確認する必要があるのですね。

保険については了解しました。

整形外科か、整骨院か、カイロプラクティックのうちどれでもいいし、マッサージでも鍼灸院でもいいと思います。

ただ、医療機関は相性ですから、人が良いと勧めてくれても自分には合わないことがあります。私は脚のことで、人が強く勧めるマッサージやカイロプラクティックに行って悪化させてしまいました。でも、勧めてくれた人は、そこで劇的に改善したのです。

ちなみに、整形外科では、首や腰の「牽引」を何度かしてもらったことがあり、非常に自分に合っていました。肩こりや腕の動きが改善したこともあります。原因は、悪い姿勢でパソコンを長時間使用していたことだったようです。でも、合わない人もいるみたいです。

で、経験上、痛い思いをする治療は、基本的に良くない気がします。悪化につながったことがありますし、友人たちに話したら「その治療は、やめておくべきだった」と言われました。しかし、中には痛いのが良いのだという人もいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこにいったらいいかよくわからなくて迷いますね・・・。

こんばんは

私も首が痛くなって
肩まで痛みが出たので整形に行こうかと思いましたが
神経内科というのが有ったので行って見ました
骨のほうの異常でなければ
こういう科もありますので

お近くにあるかどうかわかりませんが
    • 0
この回答へのお礼