プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所と浴室更衣室
いろいろなところで間取りプランを立ててもらっています。
どこも、洗面所と浴室更衣室が同じ部屋になっています。
分けないのが普通なのでしょうか?

A 回答 (6件)

建売住宅やハウスメーカーには多いですが実に不便ですね。

娘や来客が風呂に入っているとき洗面所に行きにくい。(^^)
私は、完全に分けました。

洗面所はトイレに持って行った。トイレなら扉は透けてないし・・。水廻りりですし、トイレから出て手が洗えるし。朝のお仕事が一か所で済むし。
 家族が多い(3世代)ので、ふた組ですが、図のような感じ。

脱衣所は浴室の前で、かつ洗濯機、干し場に近いところです。これも作業が一か所で済むようにね。残り湯を使って洗濯、洗濯機場所、脱衣所汚れ物はひとつの行動範囲で集約させた。乾いたもののうちタオルなどはそのまま脱衣所に収納できる。
「洗面所と浴室更衣室」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
今は、親と別居中ですが、新しく建てて、同居しようと思っています。
嫁の風呂が長く(1時間以上)、入浴中に他人が洗面所を使うのを嫌がるので、分けたほうがいいかな、
と思っています。

• 0

私の実家では分けていました。

と言っても洗面所を多少広く取ってカーテンでしきるだけでしたが・・・
今では私も結婚して家を出て、実家の洗面所は使うことがなくなりましたが、とても便利でしたよ。
お風呂から出て服を着ているとき、ハラハラすることもなかったし、逆に自分が洗面所を使っているときにお風呂に入っている人に気を使うこともなかったので。
また、脱衣所スペースにタンスを置いて、下着やパジャマなどはそこに置いていました。結構使えます。
私も新築予定ですが、脱衣所は単独で作るつもりです。
ちなみに私は主人と子供な核家族ですが、もしkadechar5757さんがご両親と同居なら、あった方が確実にお互いにとっていいと思います。

私個人の意見ですが、お役に立てば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分けるように頼みました。

別けることができるなら別でも良いでしょう。

一か所にまとめちゃうのが一番多いパターンでしょう。

別けずにもう一か所簡単な洗面所を造るのが二番目に多いパターンでしょう。
2階にもう一つってパターンが多いと思います。

別けるのは三番目でしょうかね?
玄関から入ってすぐに使えるとか女性が気分良く使えるようにゆったり・明るく造ったりしますね。

注文住宅でしょうからご自分の思うように言えば良いと思いますよ。
金額と土地や間取りによって解決できるかどうかは設計士と話せば判りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設計士に、分けるように頼みました。
欲しい位置は、スペース的に苦しいかもしれないので、
取れなければ、余裕のある玄関近くにとってもらうようにしました。

我が家は、都心の4階建てです。

3,4階をメゾネットで使用しています。洗面室・トイレ・脱衣所・洗濯室が一体化しておりとても便利に使っています。勿論、省スペースの為に一体化したのですが・・・これが使いやすい!!トイレは。4階にもありますよ!!

洗濯機ドラム式、アイロンスペースの下に収納(下着・タオル等)洗面・トイレ、天井には、ハンガーを掛けるためのバーがあります。浴室乾燥はありません(入るときには出さないといけないでしょ!これが結構面倒です!)少し広いスペースが取れるのなら完璧に洗濯を干すスペースがほしいですね。外干しが出来ない働く主婦にはありがたいですよ!!

この回答への補足

ありがとうございます。
今は、親と別居中ですが、新しく建てて、同居しようと思っています。
嫁の風呂が長く(1時間以上)、入浴中に他人が洗面所を使うのを嫌がるので、分けたほうがいいかな、
と思っています。

• 0

普通は分けないです。

余裕があれば分けたほうが良いでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

日本の平均的な間取りでしたら、建坪との兼ね合いで、洗面所兼脱衣所がほとんどだと思います。

スペースに余裕があれば、洗面所をパウダールームとして独立させることが理想でしょうね。
もう一度、家を建てる機会に恵まれれば、男子用便器を是非付けたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼