プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eo光ホームタイプ100Mを契約したのですが、
下りの回線速度が30Mbps程度です。

これなら十分平均値なのですが、
ルーターを介して接続しているxbox360の方では
1GBぐらいのサイズのデータでも、ものの数分でDLできてしまいます(数MB程度なら数秒で)
どうやらPCとxbox360とで回線速度に違いがあるみたいなのですが、
なぜそのようなことが起こるのでしょうか?
PCの方はnettuneを使って最適値にしているつもりですが、
なかなかxboxの様な速さが再現できません・・・。

ちなみに住まいは大阪市内の一軒家で、
PCは去年家電屋さんで購入したそこそこ新しいPCです(XPですが...)

A 回答 (4件)

PCのOSがXPなら此れで完全調整する事です。


http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
スピードてすとはこれ。
http://speedtest.k-opti.com/
速くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/20 15:32

PCとxbox360と同じファイルをDLしたのでしょうか?。


違うなら、速度も違って当然かも知れません。

DLのWebサイトのサーバ側の性能もあるでしょうからね。

で、パソコンの下りの速度が30Mbpsってどの回線スピードテストで計測したのでしょうね?。
eo光のケイオプティコムの回線スピードテストでしょうか?。

パソコンの性能も気に成るけど、
そう、LANアダプタの性能ね。
それから、ルータを使っているならルータの性能も気に成る。

それはそうと、eo光電話アダプタ(HUB)にパソコンもしくはルータを繋いでいますか?。
それとも、回線終端装置にパソコンもしくはルータを繋いでいますか?。
ルータの
WAN側にスイッチングHUBを入れると『ちょっぴり』速度が良くなるかも知れない。

私のeo光ネットの経験ではルータのWAN側にスイッチングHUBを入れると、
100BASE-TXのパソコンのLANポートの速度が少し?だいぶ?改善したけどね。

ルータを使っているならばルータの性能が大きいけど、
ルータなら、有線LANのスループットがメーカWebページの製品機種のWebページに記載されているハズ。
eo光電話アダプタにルータを繋いでいるなら、
eo光電話アダプタがスイッチングHUBの様なモノなので・・・。


さて、NetTuneの設定は・・・、
http://www.net-speed.info/net_tune_tips/
100BASE-TXのLANポートの場合は、
NetTuneの『TCP Windows Size(RWIN)』タブの設定数値だろうね、
RWIN値として、 65535 を設定して措けば・・・、
もっと大きい数値にしたいなら、
Windows Scalingにチェックをして設定ですね。

1000BASE-T動作のLANポートなら、
『AFD』タブのDefault Receive Windowを 524288 とか設定すれば良いと思う。
一応、Default Send Windowにも同じ数値にして措くと良いかも知れない。

しかし、ゲーム機のゲーム関係の公式DLサイト?なら、Webサイトのサーバが貧弱では話に成らないからね。
で、パソコンの小回りの利くユーティリティソフトのDLサイトならサーバが貧弱でも・・・、
いや、パソコンが対象ならば、パソコンや回線に負担に成らない程度に帯域を調整しているかも知れない。

で、XPと言ってもCPUが1.5GHzとか2.66GHzとか、
コアが2つとかCore2Quadシリーズとか色々種類があるのですよ。
パソコンにはセキュリティ対策ソフトで80番ポートを監視しているでしょうし、
他にもセキュリティが仕事をするかも知れない訳で・・・。

回線スピードテストとはパソコンの限界まで無意味なデータを流し込む様なモノだから、
セキュリティ対策ソフトはアホだから、回線スピードテストで計測しているなんて判断できない。
なので、DoS攻撃とかと間違ってしまうかも知れない訳ですよね。

まっ、ゲーム機とパソコンの違いが判れば速度の違いも判明するかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 22:06

通信速度は、接続先サーバーの処理速度に依存します。



パソコンから速度測定を
eoスピードサイトと
ラディシュスピードサイトで
比較して下さい。

前者が契約回線の混み具合
後者は、測定サイトまでの混み具合になります。

またルーターのPPPoEスループットにも注目です。
ここが遅いと全体に影響します。
    • good
    • 0

サーバーが違うからでしょ。


XBOXのはサーバーの回線が太いとか、ダウンロードしてるユーザーが少ないのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!