ちょっと先の未来クイズ第1問

三春滝桜の満開時期の渋滞についての質問なのですが、
下記の条件下で滝桜まで到着するのに何時間掛かりそうでしょうか?

4月の三春滝桜の満開時の土曜日に高速を利用して、
滝桜を見に行こうと
船引三春ICへ向かいました。

すると、そのICまで2キロという看板よりさらに手前から渋滞が始まりましたので、
2キロ以上は渋滞があり、少しの間、列に並んでいたのですが、
少しずつしか動かないので、滝桜は諦めました。
(時刻は午前10時前後)

IC降りて街中でも渋滞していたはずですので、
それを思うと身震いします。

あのとき高速上で渋滞列に並んでいる最中に
下の一般道(県道40号??)の渋滞列が見えたのです。

高速降りてからも更に4キロほど渋滞していたすると、
高速上と合わせ6~7キロは渋滞にハマる計算ですが

滝桜近くの駐車場まで到着するのにいったい何分掛かるのでしょうか?
(無料シャトルバスや離れた場所から歩くことを考慮しない場合)

実際現地で経験した方や周辺地区にお住まいの方の情報を基本的に求みたいのですが、
一般的な観光地や高速上での渋滞にお詳しい方の予測でも構いませんので
色々と情報を教えてください。

高速道路はあまり渋滞経験はなく、昨今のゴールデンWeek中の○十キロ渋滞なんて聞くと、
気が遠くなります…

A 回答 (4件)

今年の満開の週末の日中は、4キロの距離で2時間かかってるとラジオの交通情報で言ってましたよ。


あれ、駐車場のシステムがよくないんですよね。
途中は大型車と普通車のルートを分けていたりするんですけど、結局合流したりするから、妙に駐車場に入るのに時間がかかってしまうんです。
車を降りると、混んではいるけど、そこまでの混みようではないんです。
駐車場さえもうちょっとどうにかなれば、あんなに渋滞しないんですけどね。
    • good
    • 0

インターから滝桜まで約8キロ、満開が週末に重なる最大時には3時間以上はかかるとの話です。


ほかの方も書かれていますが、朝早めの時間帯であれば、つまり駐車場が開いてから時間がたっていなければ、駐車場付近で少し待つ程度です。
昨年の春、満開直前の日曜日4月12日(当日は5分咲きで、満開は火曜日の14日、翌週末は既に散り始めという日程)でしたが、9時頃に滝桜着でそんな感じ。
見終わって、10時前には渋滞の終わりが見えなくなっていました。

この回答への補足

8キロの道のりが3時間以上ですか…

私が断念した当日(24日土曜)は満開で、
時刻は昼前でしたので最長渋滞と考え、一般道だけで3~4時間。
加えて高速上で2~3キロ渋滞ですから渋滞突入から目的地まで5時間程度でしょうか?!

ちょっと信じ難いです…。

ここで質問するに至った経緯は、あれは一時的な停滞渋滞で、
あの時渋滞に我慢して並んでいれば、ひょっとしたら次第にスムーズに動き始めて、
1~2時間程度で到着したのであれば、せっかくなので並んでいた方がよかったかな??
と思っていたのです。

本当に5時間も掛かるなら私には我慢できないので、三春で降りないで正解でしたが、
高速と合わせて5時間渋滞で並びました!
というような忍耐強い方々の話も聞いてみたいです。

そこまでして観る価値があるのでしょうね!?

補足日時:2010/05/05 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせなら満開時に行きたいという気持ちが強いのと、やや遠方からの日帰りとなると早朝は厳しいので渋滞は確実になりそうですが、次の機会はその渋滞を極力少なく出来るよう計画を立ててから出発する予定です。

このたびは回答くださり有難うございました。

お礼日時:2010/05/06 00:12

7/8年くらい前に行きました。

東京を早朝発、現地着は8時半くらいです。そのときは駐車時用もスムースに入れました。それでも、十時くらいに帰ろうとしたときには駐車待ちの行列が延びていました。で、三春インターも出口はびっしり並んでいました。ただ、インターまでの道は駐車時用付近以外は渋滞していませんでした。当時はETC普及率も低かったので、料金所渋滞が本線に延びたのだと思いますが、現在は愚民政策のお陰でETC普及率が上がり、交通量も増え、渋滞自体も増加している気がします。

一般道の渋滞は駐車場が頭だと思いますから、駐車場から延々と続いているのでしょう。

で、高速の渋滞はまだましです。一般道の渋滞で逃げ道の無い海岸沿いなどで巻き込まれると地獄です。
何年前だったか、GWに青森で4号線の浅虫水族館を頭にした渋滞に巻き込まれ、野辺地から青森まで3時間近く掛かったことがあります。途中、マニュアルになれていない友人に運転を任せたら、クラッチが逝っちゃったようで、帰りの米沢からの万世大路の登りでクラッチが滑りはじめ、死にそうな思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野辺地から青森まで3時間とは大変な目に遭いましたね。
私は高速上でしたが10分も我慢出来ずに渋滞から逃げ出しました…。

高速出口付近程度の渋滞であれば我慢できたのですが、
ETCが普及したにもかかわらず、出口2キロ以上手前から一寸ずりの停滞渋滞で
高速から一般道を見下ろすと、信号待ちではない渋滞列が…
帰ってから地図を見れば高速と下道あわせて6キロ程度は確実に渋滞…

で、もしこの6キロ以上の渋滞を我慢して滝桜まで行ったとしたら
何時間くらい掛かったのだろうかと知りたくなったのです。

おそらく次の機会も都合上、早朝到着は厳しく、
一般道1~2キロ程度の渋滞はやむを得ないと思っています。
今度は慎重に計画を立ててから観光地に向かいたいと思います。

このたびは有難うございました。

お礼日時:2010/05/05 21:15

今年の4月29日に見に行きました。



到着したのは午後1時ころです。
天気予報で雨との予報でしたが到着したころから雨が降り始め、
そのせいか渋滞もまったくなく道路も周辺も閑散としていて
桜も傘をさしながらですが何の問題もなくすぐ近くで見れ、
桜の周りを1周してきました。

無料の小さな駐車場にもすぐに入れて、
人もそんなにいなかったので拍子抜けしたほどです。
晴天だったらもっときれいだったろうな~と残念だったのですが、ご質問の内容を読んで、
実は見れただけラッキーだったのかな?と思ってしまいました。

福島県の方の話しでは、早朝(7時までに)に到着しないとすごい混むよとのことでしたので
そのようなスケジュールで再チャレンジしてみてはどうでしょうか?
一見の価値ありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4/29に行かれたのですね。私が行った24日満開日より1週間遅れですが、
それでもキレイに咲いているものなのですね。

満開時期に観たければ7時までに到着しないと渋滞ですか…
距離・体力などを考えると、私には厳しい…

空いている時期を狙うか、宿泊なども考慮して計画を立て、
再チャレンジしようと思います。

このたびは有難うございました。

お礼日時:2010/05/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!