プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みに、どうして、こんな条件下でも、遠出しようとしようとするのでしょうか?

1.昼間、夕方、高速道路の渋滞を覚悟してまで、車で高速に・・・
(深夜に運転すれば、渋滞を多く回避でき、かつ、宿泊代も節約できるはず)

2.昼間、夕方、高速道路の渋滞が覚悟してまで、高速バスで・・・
(区間によれば、夜間高速バスで、渋滞知らずで、寝ていられるはず)

3.(指定席等をとらず、または、とれない状態で)立席覚悟してまで、新幹線、特急列車で・・・


一般の方が、このようなことをしているので、渋滞や車両の混雑になるのですがl
これらの方々の心理が知りたいです。

A 回答 (5件)

1 きっと自分は巻き込まれない



2 渋滞そのものを楽しみたい

3 渋滞情報を知らない

4 ただのバカ


色々あると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1 きっと自分は巻き込まれない
>3 渋滞情報を知らない
>4 ただのバカ

はいいとしても・・・

2 渋滞そのものを楽しみたい

というのもあったんですね。

お礼日時:2014/08/14 14:57

>どうして、こんな条件下でも、遠出しようとしようとするのでしょうか?



その時くらいしか長期の休みをとれない人が
たくさんいるからでしょう。

他に休みがとれるなら、わざわざ
混雑している時期にでかけようなんて人は
いませんよね。

深夜の運転は慣れていないと事故のリスクがある。
小さな子供がいれば夜行バスは使いにくい。
お盆時期にわざわざ帰省しようとか、
旅行に行こうというような人は
大抵そういうパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、まとまった長期の休みは、その時しかとれませんが、
お子さんが夏休みである以上、海の日近辺の3連休や、それ以外の
土日もあるかと思います。

ですが・・・

>深夜の運転は慣れていないと事故のリスクがある。
>小さな子供がいれば夜行バスは使いにくい。
こちらは確かにあるかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/14 15:03

深夜に運転したり、深夜便を使ったりはしたくない、自分も、同行する家族も、夜は、家や宿、実家などでゆっくりしたいという希望があったり、諸般の都合でその日程、その時間帯にそのルートを取るのが合理的であれば、夕刻、昼間に高速道路や渋滞が有名な道路を選択するのでしょう。


そうした行動をとる人が少なくないから、お盆休みに、その時間帶で、その道路が、普段以上に渋滞になるのでしょう。
なにも、疑問を感じることではないでしょう。 ニュースや各種の情報源から、渋滞予測がでているので、それを知らないで渋滞に巻き込まれる人は、渋滞に巻き込まれている人の半数を超えるということはないと思います。 まあ渋滞になるのを予想しつつ、それなりに覚悟して出かけている人がかなり多いと思います。 混むのわかってて渋滞するのわかっても、他の日程、他の時間帶、他のルートをとるよりも、自然な流れで、やむを得ず、それなりに合理的とも言える選択なのでしょう。
新幹線や航空機を利用する移動でも、基本は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経路によっては、カーナビが高度化していることで

>諸般の都合でその日程、その時間帯にそのルートを取るのが合理的であれば、夕刻、昼間に高速道路や渋滞が有名な道路を選択するのでしょう。

上手に回避できる場合もあるわけです。

カーナビでなくても、スマホでも有料アプリで、渋滞回避できるアプリもあるのに
何か勿体ない感じもします。

>新幹線や航空機を利用する移動でも、基本は同じだと思います。

新幹線の場合は、ダイヤが非常に多いのですが、大抵は
早朝の始発近くは、空きがある状態です。(自由席もそこそこ空いている)

一度、拠点をつくって泊まったりとか、できないのかな?とも感じてしまいます。

一気にいけば確かに疲れませんし、泊まらず一気に行くことで疲れないかもしれませんが、
いくら、新幹線で(例えば)東京ー大阪をずっと立っているよりかは、マシかもしれません。

お礼日時:2014/08/14 15:07

54歳 男性



私もこの時期出かけて東北道渋滞75kに巻き込まれ

上空はニュース取材のヘリコプター

皆、分かっていて渋滞に巻き込まれています

田舎が地方にある人はこの時期の休暇を利用するしか有りません

夏休みなら子供も休みです

まあ、子供がいない夫婦や独身の人はこの時期を外せば良いですよね

夏の風物詩の一つだと思えば良いと思います

我が家は息子達が成人したので、この時期に田舎に帰る事はしなくなりました

これから先3連休が数回ありますが、その連休を外して田舎に帰ります

その方が、飛行機代も片道1/3で済みます

高禄道路料金が1000円の時は九州まで帰って1800円だったかな?

とても安く行けました

まあ、約20時間かかりますが車の運転するとストレス発散になるので

良い旅でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>田舎が地方にある人はこの時期の休暇を利用するしか有りません

確かに、その通りではあるのですが

例えば、海の日近辺の3連休とかも利用できないのかな?とも
考えてしまいます。

>まあ、約20時間かかりますが車の運転するとストレス発散になるので

もし、渋滞で20時間かかると、ストレスになるかもしれませんね。
渋滞なく、20時間かかるのであれば、ストレス発散にはなるとは思いますが・・・

お礼日時:2014/08/14 15:00

まずはなぜ出かけるのか、について。



お出かけ
長期連休を定めるのは自分じゃなく会社だから。
お盆休み以外に休める会社があっても、有給削られますよ。
有給削られてOKだとしても、長期連休のある月に長期連休を取るわけにも行かないでしょう。
子供のいる家庭ではずらして9月に休み取っても意味ないです。

帰省
皆が休みじゃなかったら、帰省しても家族に会えません。
お盆の時期にご先祖様をお迎えするので代用は利きません。

以上の理由から、渋滞するのは避けられません。
それらを踏まえまして。
夜間の運転は何度も経験がありますが、睡眠は暫くおかしくなるし、当然1日潰れます。3日程度の滞在でやるのは無謀ですね。
高速バスは乗ったことありませんが、経験者から言わせると深夜でもかなりきついようです。車と同じ理由なのでは。

指定席は、取れるなら皆取っているでしょう。
無限に指定席があるなら、ですが。
なぜ取らないのか、ではなく、ないものは取れません。
ちなみにほぼ満席と言うのは空席があるという意味ではないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9月にシフトするとしても、敬老の日があります。

3連休しかとれませんが、上手にねらえないのかなとも感じてしまいます。

>帰省
>お盆の時期にご先祖様をお迎えするので代用は利きません。

しかし、何か良い代用があれば、いいんですが、これだけは難しいですね。

(ご先祖様、ということを考えたことは、子供の頃から考えたことはありませんでした・・汗)


ちなみに、うちが子供の頃に帰省していた頃は、このような感じでした。(上野ー上田間)

・1人で行きなさい、と言われて、お金をくれる。
・お金をくれるものの、指定席はお金がかかるからダメと言われるので、上野駅で自由席を、駅のホームに座り込んで、3時間ぐらい待つ
 (注:上野ー上田の所要時間並に待ちました)
 (たまに空きますが、通勤電車並みの混雑なので、席取り合戦がひどい状態でした)
 http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/limexp83/as …
 http://w01.tp1.jp/~a073009361/JIKOKU/limexp83/ha … ←食堂車狙い

・帰りは、帰省ラッシュを超えてから帰る
・祖父にグリーン車指定席をとってもらったこともある。
・全区間、普通列車だけで帰省したこともある(断然すいていました)

別に、帰省の行きに限っては、指定席の予約をとろうと思えば、とれたのですが
金銭的な問題もありました。

お礼日時:2014/08/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!