プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドン分散力とは何でしょうか。
この値が大きいということはどういうことを意味しているのでしょうか。

化学素人のものなのですが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。
また、これが薬理薬効にかかわるとしたらどのような理由が考えられるでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

化学をかじっている程度の話をします



極性分子には電気陰性度の違いから分極が生じます。

しかしながら無極性分子にはこのようなことは起こりません。
ただ分極の大きな因子は電子ですよね。電気陰性度の違いが見られないのでしたら、電子の偏り(分極)というのは見られないのですが、ここで重要なことは電子は絶えず運動しているということです。
この電子の運動は長い時間の分極こそしていないものの、瞬間的には分極を起こしています。
この分極が隣の分子にも影響し、さらに隣の分子にもというように相互作用していきます。
この瞬間に引き合う力を分散力、またはロンドン分散力といいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございます。

今後また勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 23:10

ロンドン分散力についでだけ。



ものすごくアバウトに言えば、こんな感じです。

分子の中を電子が飛び回る様子を超高速で撮影してやれば、
たまたま電子が一部分に偏って存在する瞬間があり
それが原因で生じるの力。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふわっとですがわかりました。

お礼日時:2010/05/10 23:11

まず 分子間力について調べてください。



ロンドン分散力がどういう場面で出てきたのかも良く分かりません。

薬理薬効にどうかかわるかについて答えることができる人などいるのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!