アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリウムの電子配置は、M殻のd軌道をすっ飛ばしてN殻のs軌道に19番目の電子を配置してますが、これって3dより4sの方がエネルギーが低いからという理由であってるのでしょうか?
教科書(受験参考書)には、「M殻のd軌道は二等席だから、N殻は少し遠いけど、Nの特等席(s軌道)の方がいい!」と書いてあり、よく意味がわかりませんでした…

A 回答 (1件)

「二等席」だの「特等席」だので理解させるって, 「参考書」としてどうなんだろう. 「受験参考書」だからそれでいいのかもしれんけど.



「ほかの電子」が影響するので本来簡単な話ではないんだけど, カリウムに限定していえば「3dより4sの方がエネルギーが低い」といっていい.

なお「電子が 1個だけ」という状況においては 4s の方が 3d より上になる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!