プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを購入しようとしているのですが、ギターの購入で疑問があります。
私は、最近できた、島村楽器のレイドバックのテレキャスターを購入しようと考えているのですが、私の父(ちなみに私は中2です)が、有名なメーカーの方が良いといい、フェンダーのテレキャスが良いといっています。私は、楽器店の店員にも、話を聞いて、レイドバックのテレキャスターを購入しようと思っているのですが、やはりメーカーを考えて選ぶべきでしょうか?また、レイドバックのギターについてなにか知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

楽器屋さんに行けば弾かせてくれますよ。

弾いて決めるのが一番です。大人連れてぐと良いですよ、店員さんが愛想良くなる(買いそうにみえる)。買わなくたって良いですよ。気にせず「バリバリ」弾きましょう。「音」や「ネックの握りやすさ」がすべてです。メーカーなんてどこでも良いじゃないかしら?

しかし、中2でテレキャスターモデルがイイなんて、渋好みやね。私も14歳でテレキャスター(フェンダーJAPAN)買いました。スティーブ・クロッパーやジミー・ページが持ってるのみて「カッコいい」なんて買っちゃった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。質問してから一ヶ月程立ちましたが、やはり、気に入ったのでレイドバックのギターを購入しようと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/07/24 21:26

自分もギターを購入しようと思っていて、いくらか店を見て周っています。


レイドバックについてですが自分も同じように島村楽器で同じようにすすめられました(ただしこちらはレスポールタイプ)。数日後、違う店にも行ったのですが、その店に同じギターがありました(型番が同じだったので確かだと思います)。ということでレイドバックは#2の方がおっしゃっていられる島村楽器のオリジナルブランドではないと思われます。
また今日、島村楽器に行ってレイドバックについて聞いてみたのですが、わりと新しいメーカーで、自分がすすめられたギターは同じ価格(36,000円)のバーニーの同じくレスポールタイプのものより作りがいいとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レイドバックのギターを購入することにしました。オリジナルブランドではなかったんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/07/24 21:30

フェンダーの方が歴史が市場評価が高くプロの


ミュージシャンも多く使っていて、中古でも
高く売れて、使っているだけで「おっフェンダー
使っているんだー」と一目おかれます。

逆に無名ブランドのギターは「なにそれ?」
「どこのメーカー?」「国産?」と冷たく
聞かれたりします。
楽器は15年やっていますしギターのメーカーや
ブランドは30くらい知っていますがレイドバック
と言うギターは初めて聞きました。楽器屋のオリジ
ナルブランドかもしれません。楽器屋のオリジナル
ブランドは人件費の安い国で作られて定価だけは
ブランド品並に設定してうんと値引いて売っても
楽器店に十分な利益が入るという物が多いです。

取りあえず楽器屋さんのブランドを買うのであれば
とても楽器屋さんは喜ぶと思います。
単純な楽器なので普通に弾けますし、壊れる事も
まず、ないと思います。パーツも少し安い物が
使われていたり、多少あるとは思いますが
使用していて問題はないと思います。

ある程度、楽器について知ってくると、やはり
アーチストが選んでいるようなこだわりのある楽器
が欲しくなります。

今、レイドバックのギターがとても気に入っている
と言うのであればそう言う選択もありだとは思い
ます。私も身内が無名の楽器買おうとしたら自然と
フェンダーやギブソン、イバニーズやヤマハのギター
を薦めてしまいますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。レイドバックのギターを購入することにしました。これからさき、2台目のギターを購入する時はもっと、お金を貯めて、フェンダーUSAや、ギブソンの良いギターを購入しようと思います。

お礼日時:2003/07/24 21:28

こんばんは。

私は、エレキをフェンダー、ベースをグラスルーツ←カタカナ間違ってたらごめん(涙)持ってます。メーカーもいいけれど、自分にあったやつがいいんじゃないかな??幅や、枝が長くて引きづらかったら、やる気をうせます。ベースがそうでした。私は、結構芸能人が使ってるやつがほしかったので、メーカーは問いませんでしたが、やはり、自分で勝手に買うより、やってる子に聞いて、どこがいいとか、聞くといいですよ。みんな知ってるメーカーの方が安物には見られませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、弾きやすいギターが一番良いですね。楽器屋にも足を運んで、もう一度いろいろと聞いてみます。フェンダーのギターはまだ試し弾きしていないので、弾いてみます。有り難うございます。

お礼日時:2003/06/29 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!