プロが教えるわが家の防犯対策術!

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業の合間を縫い同人活動として漫画を描いていました。

しかし最近、情けないのですが離職してしまい、次の仕事を考えた時自分と同じような趣味を持つ、他の方はどのようなお仕事をなされているのかが気になるようになりました。

昨日東京のイベントに出ていましたので、その時に同じ境遇の方たちとお話をしたいと思っていましたが、残念ながら時間がなく帰らざるを得なくなりました。

連休が終わり明日からでも就職活動を再開したいのですが、唯一、イベントに出ていた方々とお話ができなかったのが心残りです。

長文となりましたが、お時間のある方、少しでもいいのでご回答くださると嬉しく思います。

A 回答 (4件)

ワタシの知る同人描きの職はというと、某有名メーカー勤務、ガードマン、宅配運転手、バイク便運転手、医師、銀行員、公務員、専業主婦と全然共通点がありません。


他にも風俗から特別国家公務員までいるそうですし、おそらく世の中の職種は網羅してるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
漫画が好きだからと言って、全ての人が絵や漫画に関係している職業に就いている訳では、ないのですね。
同人作家さんの中にも、イラストで単発的に仕事をしている方もおられるようですが、そういった方はフリーターの様な格好になるのでしょうか…
どちらにしても、私は立ち回りが下手ですので、やっていけないとは思いますが…

お礼日時:2010/05/05 20:18

もし、就職が可能な環境にいらっしゃるのなら、出版社か編集プロダクションをオススメします。

マンガに限らず出版のしくみやクリエーターさんたちとの関わりを経験しておくのも悪くない気がします。
もっとも書きたい題材のあるジャンルへの就職も魅力でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
描きたい題材…うむ…日常を題材にしているので特にこだわりはありませんが、
地方在住なので出版社さんは無理かと思います…

しかしながら、お時間を割いていただき、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 22:18

やっぱりOLさんが多いと思いますよ。


プロの作家さんも「デビュー当時二足のわらじを履いていた」と暴露している人はだいたいOLです。
比較的勤務時間が一定だからではないでしょうか。
時間に余裕があるという理由で少し前は専業主婦も多かったと思います。
夜勤なんかで昼夜を問わない勤務時間だったり、急にシフトが変わる職場の人はやはりイベントに出にくいと思います。
オンラインで創作活動はしているがオフはしてない、という人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男性ですので、OLとは少し違うとは思いますが(説明が足りていませんでした、すみません)
イベントに出ることを考えると休みの日も重要になりますね…

ただ、私はオンライン専門でもいいので描き続けたいと思っていますので、特に土日休みや勤務時間帯にはこだわりません。
ただ、欲を言えば余暇が人並みに取れるといいと思います。

お礼日時:2010/05/07 22:02

都内大型書店員です。


社員にもおりますし、アルバイトの同人率はおそらく高いと思います。これが、秋葉原のコミック書店になると、跳ね上がることでしょう。

あと、書店員は兼業で物書きをする人が多く、ラノベ作家、音楽評論、中国古典について、などを筆にしている人がいます。

オタク川柳というのがありまして、

朝OL 昼もOL 夜BL

とあります。あらゆる職業の人がいると思っていいでしょう。自衛官でやっている人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書店に勤めるということは、書物に興味がある人が多いと思うので、同人活動や物書きをしている人も多いのでしょうか。目から鱗でした。
選べる身分でも余裕もないですが、私の様な人間が勤めやすい環境だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!