アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シールに文字を印刷してあるものをたまに見かけます。
キングジムテプラなどのような形式ではなく、
明らかにシール台紙にプリンタで作成されたものです。

文字の印刷位置の関係などもあると思いますし、
市販の名前シールの台紙などを買ってきて、
簡単に印刷というわけにはいかないと思うのですが、
皆さんどう実現されているのでしょうか?

名前シールには規格などがあるのでしょうか?
あるとしたらどんな規格がありますか?

プリンタに附属のソフトで文字位置調整などができてしまうものなのでしょうか?
それとも専用ソフトがあるのでしょうか?

名前シールなどをつくる際の、やり方や、規格形式や、使用ソフトなどについて教えてください。

A 回答 (5件)

どんなものを創造されてるのかいまいちわかりませんが


私は「ラベル屋さんHome」ってソフトで作ってます

http://www.labelyasan.com/

名前シールなんかはこれで十分だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これに合う台紙はホームセンターにありますか?
100円均一店でも見かけたことはありますか?

お礼日時:2010/05/06 10:36

シールメーカーのサイトへ行けば、プリンタで印刷出来るシールだとソフトやエクセル等に張り付けて使えるシートを公開してます。


その手の事を考えるなら、まずはメーカーサイトを探してみるのが良いでしょう。

後はラベルマイティー等のソフトでシールは多く入っているので、それを使いますね。市販されている一般的なメーカーのはほぼ網羅されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近道は、シールメーカーのサイトから踏むべしと云うことですね。
どんなメーカー名が存在するんですか?

お礼日時:2010/05/06 10:34

量販店のパソコン用紙などを売っているコーナーで扱っている、パソコンで作成することを前提に販売されているお名前シールだったら、まず、そこのメーカーのサイトで、テンプレートのファイルをダウンロードできます。

同じメーカーでさまざまな大きさのシールを揃えているのなら、探すのは楽です。

また、そういうのを作っているメーカーは限りがあるので、量販店等で比較的簡単に入手できるメーカーの物でしたら、他の方々が書かれているようなソフトでお名前シールの印字ができます。「このサイズのはA社、あのサイズはB社」等の状況の場合、複数のメーカーのサイトを回ってテンプレートを探すよりは、1つのソフトでメーカー・品番を指定できるのは、楽です。
(多少のモデルチェンジ、新型サイズなどの対応は、メーカーほど早くないかもしれませんが)

市販のお名前シールとは言っても、パソコンで作成することを前提にしていないのは、メーカーでもテンプレートを作ってない可能性があります。よく見かける「シール台紙にプリンタで印字したもの」は、
パソコン作成用の台紙と思います。
「パソコンで作成することを前提にしている物」というのは、実際に張り付ける部分だけが台紙についているのではなく、台紙の全面にシール紙がついていて、切り込みが入っています。実際に張り付ける部分だけが台紙についていると、その部分が印刷の際にプリンタ内部に引っ掛かってしまい、剥がれてしまうことがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコンで作成することを前提に販売されているお名前シールだったら、まず、そこのメーカーのサイトで、テンプレートのファイルをダウンロードできます。

なるほど。こういうのだったんですか。
どういうメーカーがありますか?
100円均一店のシールも使えますか?

>パソコンで作成することを前提にしていないのは、メーカーでもテンプレートを作ってない可能性があ

るんですね。

>「パソコンで作成することを前提にしている物」というのは、実際に張り付ける部分だけが台紙についているのではなく、台紙の全面にシール紙がついていて、切り込みが入っています。

それはきっと搬送中のエラーを防ぐためですね。
これが、専用用紙を狙って作ったものかどうかを見分ける判断基準になりそうですね。

お礼日時:2010/05/06 10:33

私の場合


ジャストシステムのラベルマイティを利用しています
かれこれ7年くらいは使っており、最新版が出るたび買い替えています。
http://www.justsystems.com/jp/label/index.html
市販されているラベルシールの殆ど全てに対応しています
レイアウトも思いのままです


市販のラベル印刷専用ソフト以外だと
用紙を販売しているWEBサイトで専用テンプレートが提供されていたり
簡易ソフトが提供されていたりします
しかし、用紙メーカー毎のソフトをインストールするのも邪魔くさいので、私はラベルマイティ1本です。
最初は「ちょっと高価?」と思っていましたが、使い出すとあまりの便利さのため納得です。


フリーカットのシール用紙とカッティングマシーンを使ったりもします
http://craftrobo.jp/index.html
好きな形にカットできるのでシール作りが楽しくなります
自作シールをネットで販売して小遣い稼ぎする人も沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャストシステムのラベルマイティ

っていう製品があるんですね。

>市販されているラベルシールの殆ど全てに対応していますレイアウトも思いのまま

何でも来いですかね。

>ラベル印刷専用ソフト以外だと用紙を販売しているWEBサイトで専用テンプレートが提供
>簡易ソフトが提供

そうなんですね。あるかどうかは予めわかるものなのでしょうか?
100円均一店のシールも提供がありますか?

>フリーカットのシール用紙とカッティングマシーンを使ったりもします

本格的ですね。

>自作シールをネットで販売して小遣い稼ぎする人

ここまで来るともうプロですね。

お礼日時:2010/05/06 10:26

ご質問があったので追記します



商品外装フィルムのオモテ面に「専用テンプレート無料ダウンロード」「ラベルマイティ対応」などと印刷してあります
もしくは、裏面に対応ソフトが記載されています。

シール用紙を買ったけどソフトが無いので印刷できないって事は無いです
インターネット環境があれば何かしらのソフトをダウンロードして使えるように説明があります。
100円ショップの物も例外ではありません。
用紙メーカーごとにソフトがある、無料です。

コクヨ「合わせ名人」http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/
エレコム「らくちんプリント」http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/index.html
ヒサゴ「ヒサゴ工房」http://www.hisago.co.jp/download/kobo/index.htm
エイブリーマクセル「ラベルプロデューサー」http://www.averymaxell.com/averyprint/labelprodu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>商品外装フィルムのオモテ面に「専用テンプレート無料ダウンロード」「ラベルマイティ対応」などと印刷してあります
>もしくは、裏面に対応ソフトが記載されています。

よく見てみると書いてあるんですね。

>シール用紙を買ったけどソフトが無いので印刷できないって事は無い

なるほど。安心しました。

>100円ショップの物も例外ではありません。用紙メーカーごとにソフトがある、無料です。

これで少し明るくなれました。
リンクもいただきありがとうございました。
少し勉強します。

お礼日時:2010/05/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!