プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?
職場の飲み会や、合コンや、同窓会での飲み会など、複数の人たちが集まる機会が多いです。
飲み会でタバコを吸う人はマナー違反だと思いませんか?
喫煙者からしたら「飲み会の時くらいタバコ吸ったっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。
先日、職場の飲み会に行ったのですが、半数くらいの人たちがタバコを平気で吸っていたのでかなり苦痛でした。

A 回答 (26件中11~20件)

マナー違反とまでは行かないでしょうが、、、。

喫煙席だったら。
私は喫煙歴3年(もうちょっと長いかもしれませんが、黒歴史なのでw)
私が飲み会等で吸う場合、周りの人に「タバコ吸ってもいいですか?」と聞きます。
ダメ!と言われたら、お店の入り口とかに行って吸います。
ちなみに、周りの人が食事中だったら、絶対吸いません。料理がおいしくなくなるので。

まあ、タバコ吸っていいですか?と聞いても、やっぱり若い人が目上の人に向かって、ダメです!とは言いにくいとは思いますが、、、。。

若干、何を書いてるのかわからなくなってきましたが、要は喫煙者が我慢するか、非喫煙者が我慢するかの問題なので、時と場合によります。
    • 1

灰皿などが置いてあって喫煙可能とされる場所で、嫌煙者がいればタバコを吸うのがマナー違反だとすれば、愛煙家は一体どこで吸えばいいんでしょうかね?

ちなみに私はタバコは吸いませんが。
    • 1

微妙なところですが、料理やお酒の味は二の次である飲み会なら、単純にマナー違反とはいいきれないかなと思います。

料理やお酒の味を楽しむことが目的の集まりならば、マナー違反といっていいと思います。
    • 0

場所にもよりますが、根本的に飲みの席には大抵灰皿が用意されているし、喫煙席だと認識しているのでマナー違反だとは思っていません。

あ、非喫煙者です。
そんなに嫌なら席を替わってもらえばいいし、それができない状況なら次から率先して幹事になって禁煙席での場を設ければいいと思います。
禁煙席で煙草を吸い始めたら勿論マナー違反です。
あなたの言い分も通ります。
居酒屋などの飲食店は基本的に喫煙者が集まることを前提となっています。
そんなに嫌なら理由を作って参加しないって方法もありますよ?
    • 0

このご質問も含めて、この教えてgooではよく「マナー違反」という言葉が出てきます。

マナーとはこの社会で互いに不愉快な思いをさせないために決められた心遣いのことを言うのですから、元々違反ということではないと思います。

すべては、周りを見渡し、自分自身の才覚でもって周りを気遣う配慮をする、そうした心遣いの問題だと思うのです。飲み会でタバコを吸う人は、吸わない人がどれだけ不愉快に思っているかを理解して、多少はムズムズしたとしても喫煙を遠慮する、それが心遣いというものです。そして、それができるかできないかで、その人の人となりが、さらには、そうした人がどれだけ多いかで、その会のレベルが、それぞれ分かってしまうものです。

ただ、赤信号だってみんなで渡れば怖くない・・・といった調子で、タバコを吸う人が多ければ、数の論理で思い遣りの心もとかく薄れがちなのは人間の弱点、しかたがないとは言わないものの、どうしてもそうなりがちであることもまた事実です。

言わなきゃ分からない・・・というのも残念ですが、現実は現実、だから、本席では喫煙をご遠慮ください・・・と、最初から幹事がひと言しっかり通達しておけば済むことです。事実、今日ではそうした会合がとても増えていますし、それでも上手く和やかに会は進行しているものです。

まだ煙がもうもう・・・などという会合自体が古いのだし、心遣いのひとつもできない連中がまだ居ることは残念には違いないけれど、それもまた社会、それと分かったなら、その場ででもいいから、喫煙はお控えくださいと言える幹事もまた大切な存在だと思うのです。
    • 0

私も嫌煙で気持ちは分からなくもないのですが、マナー違反ではないと思います。

10人中1人や2人ぐらい吸う人がいるのならさすがに吸い辛い空気ですが、半数もいるのならば仕方が無いと思います。
喫煙可の席でタバコを吸うなと言うのは可哀相だとも。。。

他の方も仰っていますが、禁煙席を用意してもらったり、席を分けてもらうなど幹事さんに頼んでみてはいかがでしょうか?
    • 0

坊主憎けりゃ袈裟まで、とはよく言ったもので、これはもうタバコ嫌いが加熱して喫煙者=嫌いというレベルになっているかな。

飲み会でタバコ、ね。
臭い、煙い、という気持ちもよく分かるけど、
>半数くらいの人たちが吸う
状況で、禁煙席でもなく、お酒も入っているなら、認めるべきものでしょう。
顔に煙をわざと吹きかけたりしない限りは、ルールにもマナーにも反していないかな。

>タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。
まぁ、正論だ。しかし、
>飲み会の喫煙席くらい、タバコを吸いながら楽しみたい。
というのも、わかってあげられない?

そもそも、飲み会は皆で楽しむ為のものだから、それ位の事が我慢できないならば参加しないほうがお互いの為でしょ。わざわざグレーゾーンで自分の意見を押し通す意味が分からない。

吸う人は吸わない人に配慮して、煙が掛からないようにしたり、灰皿を遠くに置く、
吸わない人は自己防衛で風上に行ったり、吸わない人で固まるなど工夫をする、
これで 楽しく飲み会をすればいいじゃない。

お互いが気持ちよく過ごすための配慮がマナーなのでしょ?

簡単に予想出来る事を取り上げて場の空気を悪くするのだったら、
禁煙席で無いなら参加しませんと言うのがマナーではないかな。

そして、感情論で分が悪いと今度は健康被害云々言うんだよね。きっと。

けどさ、実際に病気の確立が上がる事例が多々あっても、
1/1000が2/1000になる"確立が倍"が、目に見えるほどの影響なのかな。

タバコの煙と排気ガスを同じくらいのレベルで避ける生活を送っている人ならそれも説得力があるけれど、普通の生活をしている人が健康被害を理由にタバコの煙を嫌っても、やっぱりただのタバコ嫌いに正当な理由の味付けをしているだけだと思うよ。

勿論、逆プラシーボ効果で気持ち悪くなってしまう人は大勢いるし、そういう人に配慮できない喫煙家が多いのは事実だけれど。

タバコ関連はついつい過激になりがちだけど、お互いが一歩ずつ譲って意地になりすぎないのが一番いいと思うな。
    • 1

こんちくは。

非喫煙者です。
いままで副流煙以外は吸ったことなく、タバコなんぞ口にしたこともありません。

>>飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?

そう。。。?
ちゃんと、灰皿もおいてあるし、喫煙可能。な店ですよね。

タバコ吸われて、故意的に煙をこっちにはかれたらマナー違反というか人としてどうよ。
と思いますけど、別に、吸ってもいい店でまで「マナー違反だろ。吸うなよ。」という気はさらさらありません。

全く気にしないで吸うような人だったら、「すいません。煙苦手なので、ちょっとだけ灰皿遠ざけてもらっていいですかね。」程度は言うかもですが、
わざわざ人に煙はきかけるような非常識な人自体が少ないはずなので、ある程度の気をつかってもらえれば別に気にしません。

>>タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。

うちの飲み会は分煙にしてます。
吸う人奥。吸わない人手前で。とか。
外部の飲み会に行くときには、「タバコ吸わない方の席どこです~?」と聞くようにしてます。
また、最近は、吸わない人の方が確かに多いので、始まる前~に、「タバコ吸われる方います??灰皿渡しますよ」的な感じでとっとと灰皿渡しておいて、喫煙者少ないんだぞアピールをしておくとかしてますね。
職場の飲み会なら、幹事にそういう配慮をってプッシュ入れるのも可能かと思いますよ。
    • 0

喫煙者のほとんどは周りに気を使いません。

副流煙とか受動喫煙とか先ず気にしていません。
ですので喫煙者はマナー違反だとは思いません。

逆に非喫煙者側はマナー違反になると思うのでしょう。

現状としては吸っている場所が喫煙可かどうかの判断となる

今後は全て場所で禁煙となり喫煙者は檻のような喫煙場所以外で
吸えばマナー違反どころか罰金を払う犯罪者になる事でしょう。

ちなみに私は喫煙27年禁煙3年の者です。
    • 0

その飲み会の幹事に聞いてみると確実です。

そこでは禁煙だったのか否かの回答によって、
マナー違反かどうかが決まります。
    • 0