プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?
職場の飲み会や、合コンや、同窓会での飲み会など、複数の人たちが集まる機会が多いです。
飲み会でタバコを吸う人はマナー違反だと思いませんか?
喫煙者からしたら「飲み会の時くらいタバコ吸ったっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。
先日、職場の飲み会に行ったのですが、半数くらいの人たちがタバコを平気で吸っていたのでかなり苦痛でした。

A 回答 (26件中21~26件)

隣に赤ちゃんがいても、喫煙席だから吸ってもよい、と考えている人もいるようで・・・

そんなのマナー以前の問題ですね。理解できませんね。

こういう人は、法律で人を殺してよい、ということなら、じゃあ、殺してもいいんでしょ、と考えるんでしょうね。

法律やルールを守るだけが正しい、という考えはやめてほしいものです。
法律やルールはあくまで指針にすぎません。

何が正しく、何が正しくないか、大人ならきちんと見極めてもらいたいものです。

まあ、そういうことができる人間は、頭の中が子供だから、何を言っても無駄でしょうが。
    • 1

その気持ち 痛いほどよくわかる!

中小企業の場合 経営者自信が吸うか吸わないかで
会社内の喫煙事情は変わるモンなんだよね・・

ところで質問は?

あ、マナー違反かどうかだっけ?
ワタシ的にはマナー違反以前に常識が無い ってレベルだと思うな
メシ食ってるときにくさい靴下をテーブルの上に置かれるようなもんです
    • 0

マナー違反どころか、暴行罪ですよね。

平気な顔でたばこを吸える人間は、頭がおかしいです。

ちなみに、最近はそういうことに気を使う職場などのほうが多いんですけどね、私は。
    • 0

その飲み会の場所が喫煙席であれば仕方ないんじゃないでしょうか?

喫煙者が心掛けるのは当たり前かもしれませんが、何の為の喫煙席で何の為の禁煙席なんでしょうか?
質問者の方の言ってる事はわかりますが、、、
仕方の無い事もあるじゃないですか?

例えばファミレスの喫煙席で、隣に赤ちゃんが寝ている場合、そんな場合でも私は吸います。
それは、その親が禁煙席を指定するべきですよね。

なんでもマナーで片付けるのであれば、禁煙の飲み会にしましょう位の提案をするべきだと思います。
    • 0

非喫煙者です。

灰皿が置かれていて、喫煙可能なスペースだとしたら、マナー違反だとは思いません。
少し、嫌煙者に気を使って欲しいとは思いますけどね。
最近では、禁煙の居酒屋もできはじめているので、そういう所で吸うのは完全にマナー違反だと思いますがそうでなければ、(完全に上から目線で)許してあげる程度の気持ちで居ます。
気分が悪くなったり健康被害が出るような場合には、喫煙者に言って少なくてもその人に煙が行かないように注意して貰います。
    • 0

私自身吸わないので気持ちは判ります。

‥ただ、喫煙者側の理屈からすれば、禁煙場所以外で吸う分には問題が無いとの認識はあると思います。

分煙化や禁煙場所が増え、吸える場所自体が無くなってますし、そこから先は個々の良識なんでしょうね。
    • 0