プロが教えるわが家の防犯対策術!

除湿剤で吸った水(液体?)は気付かないうちに結局は少しずつ蒸発しているのでしょうか?

いつもお世話になっております。

私はいつもクローゼットの中にタンク型の除湿剤(塩化カルシウムが入っているもの)を三つぐらい置いております。

しっかり湿気を吸収してくれて、水(と呼んでいいのでしょうか?)が溜まっていくのを見るのは快感にもなっております(笑)。

しかし・・・私が思ったのはその溜まった液体は少しずつ知らないうちに蒸発しているのでしょうか?

つまり、コップに入った水を置いているとやっぱり蒸発してゆきますよね。同じ原理がその除湿剤で吸い取って溜まった液体にも当てはまるのでしょうか?

もしそうだとしたら湿気を吸ってもまた蒸発するのでもしその溜まった液体を放置していると衣服は少しずつ湿ってしまうのでしょうか?

そんなことないですよね。おそらく蒸発しない化学変化した液体になっているのでしょうか?

それともタンクの上に張ってある白い膜のようなフィルター(?)が湿気は吸うけど中の水(液体)の湿気を外に出さないという面白い構造になっているのでしょうか?

とても不思議でぜひ答えが知りたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タンクに入っている塩化カルシウムが空気中の湿気(水)を吸って、タンク内に液体が溜まっていきますね。

タンク内に溜まっていく液体は、塩化カルシウムがかなりの高濃度で溶け込んだ水(塩化カルシウム水溶液)ですので、通常の水(たとえばコップに入った水道水)とは異なります。
簡単に分子レベルでいうと、タンクに溜まった水分子は、大量の塩化カルシウム分子(正確には、電離して生成したカルシウムイオン(Ca2+)と塩化物イオン(Cl-))に吸い付けられているので、通常の水分子(コップに入った水)に比べると、非常に蒸発しにくくなっています。タンクに溜まった塩化カルシウム水溶液からも、全く水が蒸発しないわけではありませんが、コップに入っているような通常の水に比べると、非常に水が蒸発しにくい状態になっています。
クローゼットのようなある程度密閉された空間に塩化カルシウムの入ったタンクを置いておくと、塩化カルシウムが吸い付けられるだけの水を吸って、簡単には離さないので、クローゼット内は低湿度な環境になります。ただし、クローゼットも完全に密閉されている訳ではなく、少しずつ外部から新たな湿気が入ってきます。塩化カルシウムが吸い付けられる水分量には限界があります。タンクが液体で満タンになってずっと放置していると、塩化カルシウムがそれ以上水を吸ってくれないので、外部からクローゼット内へ新たに入ってくる湿気で衣服は湿ります。
なお、タンクの上に張ってある白い膜のようなフィルターは、ただの紙(?)ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明有難うございます。やっぱり水道水とは少し違う液体になっているのですね。これですっきりしました。本当に有難うございました。

蒸発もしますが、蒸発して失われるよりも多くの水分を、空気中から取り込んで行きますので、結局は室内の湿度が低下し、その結果、室内の衣類も乾燥します。

最初から空気が乾燥している場合には、蒸発する量の方が多くなりますが、空気が乾燥しているのであれば、衣類が湿気る心配はない筈です。
 因みに、蒸発する際に発生する蒸気は、真水の場合と同じ水蒸気です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり少しは蒸発するのですね。いっぱいになったらすぐ取り換えるようにします。有難うございます。