プロが教えるわが家の防犯対策術!

エタノールの沸点が水よりも低い(エタノールの方が水よりも沸騰するのが早い)理由を教えて下さい。
ちなみに中2です。このことについてレポートっぽいのにして提出しなきゃなんないんで・・・。お願いします!

A 回答 (2件)

厳密にいえばエタノールにも水素結合はあります. ただし, 水の水素結合では 3次元的なネットワークが作れるんだけどエタノールの水素

結合ではそこまで広範囲なネットワークが作れません. そのためエタノールの方が沸点が低くなります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
中2のバカでも「3次元」とかなら分かるんで
理解できました。
レポートにそのまんま写さしていただきますm(_ _)m(笑)

お礼日時:2009/05/24 01:08

水には水素結合があるから


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く答えていただけるなんて思っていませんでした!
水素結合の意味はイマイチなんですが(バカなんで・・・)
なんとなく分かりました。ホント助かりますっ
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!