アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチパッドがうまく動きません

1か月ほど前にノートPCを買換え、ASUSのUL20Aにしました。OSはwin7 premiumです。

タッチパッドをずっと使っていたのですが、つい1日ほど前からうまく動かなくなってしまいました。

詳しく書くと
・ポインタの移動はできる
・デスクトップ画面上でシングルタップor左クリックをすると、通常の右クリックをした状態と同様の反応が起きる。アイコンの上でも同様。
・スクロールバーをダブルクリックしてもつかむことができない
・水平、垂直スクロールが働かない
・ウィンドウを開いたのちにそのウィンドウをクリックすると非アクティブになってしまう
などです。

タッチパッドドライバ(Synaptics)の再インストールやリカバリも行ってみたのですが、結局は上記の状態へと戻ってしまいます。
これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…?

USB接続のマウスは問題なく動くようです。
現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で、タッチパッドを使用しています…
水平、垂直スクロールは重宝していたのでなんとかならないかと考えているのですが…

機械にはあまり詳しくないので不足している情報もあるかともしれませんが、
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいいたします><

A 回答 (2件)

販売店に相談してみてはいかがでしょう。

電気的な故障のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
そろそろPCを使う頻度が減ると思うので、販売店に相談して、修理など検討してみようとおもいます。ありがとうございました^^

>これは設定うんぬんでなくタッチパッドの故障でしょうか…?

>USB接続のマウスは問題なく動くようです。

初期対策 他デバイスでの検証もしてますので、
メーカーサポで確認点検修理でないですか

>現在はタッチパッドのドライバをアンインストールした状態で
使用できる?USBマウスにて対応していると言う事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>アンインストールした状態で
アンインストールしたのですが、なぜかタッチパッドが使用できるのです…
スクロールはできないのですが、ポインタの移動、クリック程度ならできます。
ただ一度マウスのほうで一度ポインタを動かした後でないと、正常に動きません。
また右クリックは全く反応してくれません^^;

修理を視野に入れて問い合わせてみようと思います。
遅くなってしまいましたが、ご回答、本当にありがとうございました。