プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー交換時のバックアップ電源について
バッテリー交換によるナビやその他設定の情報保持の為電源を検討しています。シガープラグより電源供給する物や9V電池を使って車両配線より電源供給する物があるとわかりました。色々観ている内にバッテリーの充電器で代用できないかと思いました。現在セルスター製の充電器が手元にあるのですが代用品として使えない物でしょうか?バッテリー充電とセルスタート機能が付いていて6vと12vが選択出来るタイプです。12vバッテリー充電モードで+-のショートさえ気をつければバッテリー端子を外す前に車両側の配線に充電器のクリップを接続後バッテリーを外せば代用できる気がするのですが・・・ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

バックアップ電源は、もちろん充電器でも出来ますが、No.1の方の回答のエンジンを掛けっぱなしで、交換するのが簡単です。

但しエンジン暖気後(ファーストアイドル解除後)にして、電気負荷を(エアコン等)OFFにして、プラスターミナルを外したら、ウエス等でカバーをして絶対にショートさせないようにして、
出来るだけ短時間で交換すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

交換作業の不手際でショートした時の事を考えると、電流量はなるべく小さいものが良いと思います。


トヨタカローラのメーカー発行の修理書の抜粋ですが「エンジンが回転しているときにバッテリ端子をはずさない、はずすと100Vの逆起電圧が流れて回路が破損する。」と記載されてます。
    • good
    • 0

整備士2名で


エンジンをかけながらの作業。
がベストです。
    • good
    • 2

XB9Rさんのやり方も有りですが バッテリーが回路上にないと最近の車ですと ECUに


過剰な電圧が掛かり 電気的に不具合の原因を作る可能性もあります 
バッテリーからの定電源から供給される事が前提で回路を作成しています
あとショート事故の確率も増えます 
バックUPに充電器を使う場合も過剰電流が流れる可能性があります

何年かに一度しかないと思いますので 設定の見直しを同時に出来ると結う風に
考えて あまり危険な事をされるのは 避けたほうが 宜しいかと思います
    • good
    • 2

もっと簡単に エンジンをかけながら 交換 プラス端子をショートさせないように!!



私はいつも このやり方で交換しています
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!