アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーアンプをプリアンプとAVアンプで共用しようと思っているのですが、次のうちどれが一番音質の劣化が少ないでしょうか?

1.AVアンプのプリ出力をプリアンプへ入力

2.AVアンプのREC出力をプリアンプへ入力

3.パワーアンプの前にセレクタを入れて、AVアンプとプリアンプを切り替え
セレクタは普及品

4.パワーアンプの前に二股アダプタを入れて、AVアンプとプリアンプをつなぎっぱなし。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早速ですが

1,2 SN感が 落ちます。
3 精神衛生上 よろしくありません。回路的には ベターですが。
4 AVアンプ プリアンプ の 出力インピーダンスの 問題です。それぞれのアンプの回路によります。
OFF側アンプの 出力インピーダンスが、ONアンプ側から見ると、パワーアンプのインピーダンスにパラで入ることになり、インピーダンスが低いと ONアンプに負担になる。
よって、使用しないほうのアンプOFF状態で、接続を繋いだ状態、繋いでいない状態 聞き比べて、音量が落ちる、音質の変わるのが認識できたら。不可です。分からなければ、それで良しです。(4回テストすることになります)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。4の説明がわかりやすくて助かりました。
3を試してみて、大幅に劣化するようなら抜き差しで対応しようかと考え始めました。

1と2は製品によりけりなので、実際に試してより良いと感じる方を選んでください。

少なくとも、理論上、どちらかが明らかに優れているという根拠はありません(というか、けっきょく順番の問題にすぎないので、実質的には何も変わらない可能性の方が高いです)。

敢えていえば、CD等が中心でプリアンプの方が出番が多いなら「AVアンプのプリアウト→プリアンプ→パワーアンプ」、DVD等が中心でAVアンプの出番が多いなら「プリ→AVアンプ→パワーアンプ」でしょうか。

4は、実際に問題になることはないと思いますが、電気的にはあまり望ましくありません。

3は、「普及品だから」という理由だけで音質が劣化する訳ではないでしょうが、気分的に気になるのであれば、やめておいた方が良いでしょう(気分によって聞こえ方が変わるので)。逆に、全く気にしないというのであれば、むしろ1・2よりシンプルになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。1、2は実際に試してみればいいんですよね。言われて気づきました。