プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの積み上げ横棒のグラフで左右に伸びる(例えば男女別の会社の身分ごとで出した人数とか)グラフを作りたいのですが、今一つうまくいきません。この横棒グラフで左に伸びる数値をマイナスにすればよいのは分かるのですが、例えば男の部長と女の部長が居てそれぞれ左右に人数分伸びるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?男女ごとにフィールドを作ってしまえばいいのですが、データ系列が別のものになり、凡例が男女の2つになってしまいます。あくまでも部長は1つの凡例としたいのですが無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

かなりシチメンドクサイ手順を踏みますが,一例として添付図のようなモノが作成できます。

元の表:
ABCDEおよびJ列は実数です。
F2: =-B2-E2
GHI列はD列の再掲です

グラフの作成:
FGHIJ列から系列の向きを列にして積み上げ横棒グラフを作成
項目軸を反転する
フロート系列の棒を塗り無し線無しにして,部長課長担当の棒が中空に浮いたグラフにします。

この時点(添付図下)で数値軸は「最小値ゼロ 最大値60 男女の境界線は30の位置にある」のがポイントです
つまり,この数値軸を「最小値-30,最大値+30,今30がある場所にゼロと表示された数値軸」に差し替えてしまえばよい訳です。

ダミー系列を「第2軸」に載せ替えます
第2数値軸の書式設定で最小値を-30,最大値を+30に変更。
主数値軸の目盛をなしにして表示を消し,第2数値軸の目盛を「上端/下端」に位置を変更
添付図は大まかにここまで作った所までです。

あとは,
凡例ボックスの中から余計な凡例項目(フロート,ダミー)を選んでDelete
添付図はおまけでダミー系列に「近似曲線」を追加し,ゼロ線を見やすく入れています。

別の手:
一般のピラミッドグラフの作成方法で「男」「女」の例えば男側を上述同様「部長」「課長」「担当」系列で積んでしまい,凡例の中と棒の色塗りを上手くやっつけてそれっぽく見せた方が,多分簡単じゃないかなと思います。

#余談ですが
ご相談で仰りたいことの意味が,非常にイメージしにくいです。
手書きでも何でも良いので「こんな絵を描きたい」というのを目に見えるイラストにして,ご相談に掲示してみるなど工夫してみてください。
「エクセルの積み上げ横棒のグラフで左右に伸」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。さすがに本当にお詳しいのですね。説明が上手く出来ず大変申し訳ありませんでした。

項目ラベルを中央に表示させてつくればさらにみやすいです。

ピラミッド
絵グラフ(人数分★のかずにするとか
あたりでさがすと参考になるつくりかたがみつかりそう。

この回答への補足

すみません。よく分かりませんでした。いろいろやってみます。

• 0