dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の事なのですが、事情があり買っていた犬2匹を手放したことがありました。
もちろん親切な人に引き取っていただきましたが、手放した事と死に目に会えなかった事を10年たった今も後悔しています。
形見とかはありませんが、こんな私が訪れる場所(お寺とか)ってありませんかね?
ペット専用の場所で、拝んだりできる場所を探しています。

私の自分勝手な自己満足のためかもしれませんが、
何か良い場所を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

No1で書いた者ですが補足です。

すいません、形見とかはないということは遺骨などもないのですよね。それだと「ペットの葬儀屋」とかは当てはまらないかもしれません。(そのへんは直接聞いてみないとわからないですが……)

で、遺骨がなくてもペットの位牌を作成して供養してもらえるお寺はあるようです。

>位牌堂に他家の方々と一緒に安置
>位牌に直接お参りできます。
>継続使用料は1体につき、1年間5,000円です。

そちらの地区がわかりませんので一例として、ですが、あるお寺のページからです。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~shogakuj/right.html
    • 0

ペットの供養 ペット供養で検索するといくつかの専門サイトあります。

• 0

今はペットのお葬式や納骨が行える葬儀屋さんが都市・地方を問わず各地にありますので、どの地域でお探しなのかの補足されたほうが回答されるかたも、コメントしやすいと思いますよ。

お住まいの地域を公表されるのが気が進まないようでしたら[ペット」+「葬儀屋」+「お住まいの都道府県名」などで検索をかけてみてはいかがでしょう。サイトを持たない葬儀社もあるでしょうから、タウンページで調べるという手もあります。

>私の自分勝手な自己満足のためかもしれませんが

わたしはそうは思いませんよ。
それでご自分の気持ちに整理がつくならそのほうがいいですし、そうやって思い出してあげたら手放されてしまったという犬も喜ぶのでは、と思います。(偽善かもしれませんが)
    • 0