アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テニスを始めました。
私は、軽い乱視と近視があります。今まで、眼鏡はかけた事がありません。
裸眼でも、問題なしだそうですが、少し、物がかすんで見えるのと、テニスは、炎天下でもしますので、紫外線は将来的に白内障になりやすい、との話もあるそうで、眼鏡を考えています。
かけていても比較的気にならない事、炎天下でのuv加工があり、まぶしい時は色が変わってサングラスにも、なってくれる、衝撃対策、はずれにくい、ゆがみにくい(丈夫)、軽い、しかも、そんなに価格が高くない、がポイントなら、どんな眼鏡が良いでしょうか?
お勧めの眼鏡がおありでしたら、メーカーなどから、商品名まで、教えて頂けないでしようか?
お願いします。

A 回答 (4件)

『かけていても比較的気にならない事、炎天下でのuv加工があり、まぶしい時は色が変わってサングラスにも、なってくれる、衝撃対策、はずれにくい、ゆがみにくい(丈夫)、軽い、しかも、そんなに価格が高くない』



・・・・・・・・・。

むぅ・・・。 
あるのだろうか?、そんなメガネ(笑)

まずご要望を・・・

(1)フィット感 
(2)UVカット機能 
(3)調光機能(色が濃くなる)
(4)フレーム強度(外れにくい・ゆがみにくい)
(5)軽量
(6)安価

と大別してみました。

さて、この中で相反する要素があります。
それは(1)と(4)と(5)と(6)です。
フィット感が良くて強く軽いフレームはたいてい高価です(笑)
他のご回答にもあるアイメトリクスはその筆頭ですが価格は5~7万円程度はするでしょうし、レンズのチョイスなどによっては10万円クラスになります。

それ以外にも相反するものはレンズカラーと(3)です。
テニスなどのスポーツにはオレンジ系の色が良いと言われていますが、調光レンズは私の知る限り、色はグレーとブラウンだけです。
それにスポーツ選手で調光レンズを使用しているという話を聞きませんのであまり良くないのかも。
色は瞬時に濃くなったりはしませんし(数分掛かる)、逆に明るかったり暗かったりでプレーの感覚を狂わせてしまうのではないでしょうか。
私も少々テニスをしますが、一定の濃さのレンズがいいように思います。

実際に使用したり販売したことがないので確信はないのですが、予算が多いならアイメトリクス。

もう少し安いが簡単な造りの『アイフォリクス』(アイメトリクスの開発者による新ブランド)www.eyephorics.co.jp/

スポーツサングラスの内側に度付きレンズを取り付ける『ボレー』http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/frame/bolle.html

他にもオークリーでも度付きレンズを受けつけると思いますので調べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
先ほど、メガネ屋さんに行って来ました。
アイメトリクス、良いですね。
でも、高い‥。(^^;
私の希望を入れると、7~8万する事がわかり、ショックを受けています。(^O^)お恥ずかしい・・・
メガネって高いのですね。
アイフォリクス、見に行きたいと考えています。
ボレーも、見て来ます。
ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2003/06/29 21:47

こんにちは。


#2ですが、

横浜そごうの「ピエール・マルリー」というショップが
スポーツメガネを多く扱っているみたいです。
これだと値段がわかりませんが。。。


参考URL:http://www.tokyomegane.co.jp/shop/osusu_f.html

この回答への補足

現在、メガネを二つ、経済の許す範囲でゆっくり買う事を考えるようになっています。(^^)
スポーツメガネと、日常生活用メガネの二つです。
何でも、スポーツメガネに要求すると、値が張り、
ボールがぶつかった時の破損などが恐くなる事に気が付きましたので。(^^ゞ
お勧めのお店には、uv効果と、まぶしさ防止主体で見に行きたいと考えています。

ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2003/07/06 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
早速、行ってみます。(^^)

お礼日時:2003/07/01 05:25

こんにちは。



これはどうでしょう?

ネット販売もしているようです。
レンズの度が分かれば、
フレームだけ購入して、近くのメガネ屋さんで
レンズを入れるとしう手も……



参考URL:http://www.megane-port.com/perceothion.htm

この回答への補足

フレームと度付きレンズで、3万から!
安い‥。(安い気がします。アイメトリクスを考えると、、、ですが。(^^;)
とても耳寄りな情報をありがとうございます。m(_ _)m
それで、もう少し、教えて頂けないでしょうか?
すいません。m(_ _)m
私は、試着?をしないとダメなタイプです。(^^;
どこか、横浜近辺でそこの支店など、お知りでしたら、教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2003/06/29 23:10
    • good
    • 0

参考になるかどうか



http://www.eyemetrics.co.jp

ヤクルトの古田選手などが使用しているそうです。

参考URL:http://www.eyemetrics.co.jp

この回答への補足

現在、いろいろ検討中です。(^^)
結局、縁なしメガネ系でメガネを考えています。
その方が抵抗感が少ないのがわかりましたので。(^^)
ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2003/07/06 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
アイメトリックスとかいうらしいですね。
古田選手の眼鏡、かっこいいですよね。
古田選手がかっこいいからかもしれないですが(^^)
強度を重視すると、レンズは、オール金属フレームが良いらしいんですよね。。。

お礼日時:2003/06/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!