プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品しているのですが、現在もっている銀行口座は1社だけなので、かんたん決済もこの口座を登録していて、入金もお願いしているのですが、意外とゆうちょ銀行は対応していますか?との質問を入札者の方から聞かれるのですが、ぱるるの口座はもっているので、この場合はぱるるの口座番号を登録して、金融機関の名前も「ゆうちょ銀行」と書いてぱるるの口座番号を明記してよいのでしょうか?
どなたかヤフオクをやっていて詳しいことをご存じの方、アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

元々のぱ・る・るの口座を公開してもよい、と言う考えで居られるのでしたら、No.1さんのアドバイスに従って公開してあげればよいかと思います。



私も出品者で、落札して戴いたとき、あるいはそれ以前に問い合わせを受けます。

私は実際には銀行口座が2、信金が1あります。しかし、公開しているのは銀行口座1とかんたん決済のみです。

しかし、諸処の事情で、口座はこれ以上設ける予定はありません。

まして、銀行のある場所と郵便局がある場所は徒歩移動で10分以上掛かるため、入金確認をする際、落札物が複数であった場合など時間的ロスが多いので、対応しきれません。

ネットバンキングはハッキングなどを考えると危険なので、使用する意思もありません。

と言うことで、私はそうした問い合わせは、事情説明の上、これ以上口座開設の予定はないので、公開している口座で対応して戴きたいとお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 12:36

郵便局時代の「送金機能付き総合貯金通帳ぱ・る・る」は、民営化後のゆうちょ銀行の「総合貯金通帳」となりました。



そのまま、「ぱるる」の通帳もカードも使えます。 ただし稀に、送金機能を未設定の口座の人もいるので、通帳を確認するか、窓口で確認を。

通帳での確認は、裏表紙に「振替口座開設に○印」が有るか。 窓口確認なら、『この口座に送金機能が付いているか?』と。

送金機能が備わっているなら、こちらから送金が出来ますし、逆に受け取ることも出来ます。

【ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)】
・ゆうちょ銀行 記号-番号:1****-********
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!